旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

軽バンの車検結果の話

今月は車の車検月でした。 車の状態では、特別大きな故障や不具合も無く、完了しました。 車の状態について、やっぱり厄介なのは エンジンオイル漏れなどの修繕が大変になるそうです。 今後、次の車の購入予定について尋ねてみましたが、 中古車は、やっぱり…

軽バンの運転は猛暑がきつい話

私自身、真夏の長距離運転の体験が 少なかったので、猛暑に堪えています。 冷房を掛けても部分的に涼しく感じられても、 座席シートの背中部分が汗びっしょりになります。 シートから送風されるクルーシートの購入も検討しています。 クールシート エアーカ…

旧型軽バンの車検が迫ってきた話

いい加減、新しい車に買い替えたい所もありますが、 昨今の新型コロナの影響で、懐事情も極寒状態です。 と、いった感じで車検の見積もりを出してみた話です。 やっぱりあちこち劣化しているから。。 車が古くなると、ベルトのゴムが劣化しています。 エアー…

エンジンオイル添加剤とガソリン添加剤効果の話

エンジンオイル添加剤と ガソリン添加剤を入れてしばらく経過した感じの感想です。 エンジン音が静かになった 依然と比較すると アクセルを踏み込んだ時のエンジン音が静かになった感じです。 また、なんとなく発進時もなめらかな発進になっています。 特別…

ミニ照明を車内の天井に付ける方法

ミニバンの荷室を快適化する方法について日夜❔検証中です。 今回も照明ネタになりますが、天井がスチールになっているので、強力な磁石を 100円ショップで買って来てセロテープで照明に貼り付けて使用する方法。 強力な両面テープをミニ照明に貼り付けて …

古いクルマを乗っていて思う気付きの話

最近はクルマも10年以上乗る方も多い話もあります。 実際に私のクルマも14、5年くらい経過していますが、走行距離は、 まだ10万キロ来ていません。実際に10万キロ乗ったら色々と部品の消耗もある説もありますが、乗れる内は、乗って行こうと考えてい…

軽バンで墓参りと掃除に出掛けた話

そろそろ春分の日といった事でお墓掃除に出掛けてきました。 軽バンで草刈り作業、お墓の木を切ったり掃除と、農作業の様な活動を行っています。 農家の人?と言われてしまいそうな活動ですが、 仕事で長距離運転で高速道路を走ったり街中を走るなど多目的に…

軽四に慣れると中々、普通車に乗り難くなる❔話

軽四に乗り慣れてしまうと 普通乗用車などサイズの大きいクルマを運転するのが 苦手と感じてしまうようになります。 実際に免許を取ったり免許を取った後、普通車に乗っていたので、 乗れない事も無いと思いますがサイズ感やフィーリングに慣れると、そっち…

軽バン以外に、もし乗るとしたら❔どのタイプの車を選ぶ話

今の所、軽バンについて新車を買う気もあまりないです。 理由は、軽バンの使用目的から、けっこうキズがついたり汚れたり、 荷物を運ぶ事があり用事で狭い道を走って、 凹ませてしまうなど、綺麗に乗る車でもないからです。 ある意味、傷1つ無い車は大切に…

軽バンに乗って山根にある空き地の草刈りに出かけた話

先週は空き地の草刈りに出かけましたが、今回は、 山根にある空き地の草刈りに出掛けてきました。 この辺りは、農家のおじさん❔みいな雰囲気もありますが、 昔は祖父母が住んでいた土地とか耕していた畑が、放置されて、荒れ地になってしまうのを防ぐためも…

以外に出来ない?サポートの話

今日は、特別クルマに乗って出かける日で無く、 ひさしぶりにゆったりと過ごしていました。 そういった中、家の中まで大きなガシーーーャンといった音が響き、 どこかで事故でも起きたのかな❔と、思い、外を見ると、溝に前輪が落ちて止まっているクルマが見…

車内で落ち着く積み込みインテリアと快適化グッズは大切な話

私の乗っている軽バンては、おしゃれ感も少なく、 シンプルで安っぽい感じのインテリアです。そういった車で長く運転するのは、 やっぱり疲れやすい所もあり、色々なグッズを積み込む事で、けっこう落ち着く車内になりました。 快適化では、 クッションを敷…

軽バンのオイル交換と点検の話

2ケ月で5000キロ突破してしまった事で、オイル交換を行いました。 その他の所では、特別、大きな問題も無く、意外に頑丈だと思いました。 ブレーキパットなど、けっこう削れてしまう?と、考えていましたが、 走行して温まってくるとブレーキの利きが良くな…

軽バンで空き地の草刈り作業に出発した話

軽バンは軽トラと違って 農業などの作業道具の積み込みに、やや不向きな面もあります。 ですが、荷台もそこそこあるので草刈り機や のこぎり、剪定はさみ、ほうきを積み込み、空き地の草刈り作業に出かけました。 今日は天気も良かったのでアウトドア感もあ…

軽バンは高いか安いか❔の話

私も以前は乗用車タイプの軽自動車に乗っていました。 はじめての愛車はミラでしたが、個人的に、すごくうれしかったです。 軽自動車に乗るのは、カッコ悪い❔みたいな風潮もありましたが、 軽自動車でもそこそこ乗り心地も良く好きなクルマでした。 結局、こ…

夜間につける車内照明の明るさテストの結果をチェック

最近、大型のランタンを車内から積み下ろしました。 理由は、今ある小型照明を組み合わせる事で適度のあかるさを キープできる感じだったからです。全体的な明るさでは、そこそこ明るさになりました。 車内のサイドにミニフックを貼り付けた事で、 100円ショ…

以外にあるある❔な心霊現象の話に魔よけグッズを車内に持ち込む話

私のクルマでは、今の所、遭遇した事は無いですが、 世の中、不思議現象も色々あります。そういった不思議現象から守るためのグッズと言えば、お守りや魔よけのグッズなどです。 新カテゴリーとして、魔よけグッズ、厄除け、お守りについて色々紹介します。 …

おんぼろ車から旧式軽バンにタイトル変更

はじめのタイトルは、おんぼろ車でしたが、 色々とクリーニングを行ったり改修を行った結果、 おんぼろ車でもなくなってきたので、タイトルも旧式軽バンに改めました。 一旦、おんぼろ車としての快適化は、完了したと考えています。 また、おんぼろ車の定義…

おんぼろ車は、走り続けて行く

いちお、今回でおんぼろ車の快適化活動は、一旦終了になる感じです。 理由は、自分の中では、ほぼ快適化としては完成に近いからです。 ただ、ゴールといった事より、これからも新たに走り続けて行く 為の改装を行いスタートラインに立ったと考えています。 …

車内の騒音チェックの感想

クルマの快適化もなんでもやれば良いといった事も無く、 自分にあった快適化を進めて行く事も大切と考えています。 今回の快適化計画予定項目の1つが騒音対策になります。 普通に軽バンは車内の音がうるさいと、言われていますが、実際に どの辺りがうるさ…

クルマの快適化計画も長期的に考えてみる話

クルマの快適化活動も、気づくと3ヶ月ほど過ぎました。 たまにしかクルマに乗らなかった頃は、特別クルマについて気にしなかった事も色々ありますが、今では、けっこう色々と気にするようになっています。 新車で買った時期に今みたいに色々と快適化を 行っ…

車中泊車を見た事は、ある❔話

私の場合、基本平日運転が多いです。 また時間帯もけっこう早めに出発して、早めに帰ってくる事や走行ルート市街になるので、あまりレジャー目的で走っている車を見る事は少ないです。 休日に近くのスーパーに出かけた時、 キャンピングカーが走っているのを…

車内の装備品と見直しの話

3月に入った事で、車に積み込んでいる装備品の見直しを行っています。 今回は、過剰に積み込んでいる物やほとんど使用する可能性の低い物、新しく購入したグッズと被っている物など、整理する活動を行っています。 車内の照明類を整理する 最近の車内快適化…

軽バンの荷台のカバーを外すと防振加工になっている❔話

軽バンの防音、防振加工について、少しナイーブになっている所もあります。 理由は、色々と調べるほど、ほぼ全周に防振、防音加工を行う必要がありそうだからです。 実際に素人が行う程度では、効果も それ程期待できない可能性もあり、コスト面などもろもろ…

クルマのカスタマイズに偏らなくても快適にカーライフを送る方法を考えてみた

古い車に乗っていると色々と気になる所が目につき、 クルマのカスタマイズ沼に嵌まり込みつつありました。 実際にカスタマイズを行っていくと 色々と快適化は進みますが、それでもベースとなる車の性能や 制限もあり、しばらく、このままで十分かな?と、考…

軽バンで車内のカスタムが出来そうな所をチェック

私の乗っている軽バンの不満な点は、いくつかあります。 走行中、エンジン音やロードノイズがうるさく、 スマホ単体での音声はよく聞き取れない。 断熱材が入ってなく保温冷性が低く、車内温度の熱効率が悪い。 プライベート用の収納スペースが少なく、置き…

車がボロくなってから快適化を進める❔意味はある❔

私の周りであるある。な話では、新車の頃は大切に乗っているけど、 どこかぶつけたり傷が付いたりすると、車のお手入れ熱が一気に冷めて、 ほったらかしになる話もあります。 実際に、私が今乗っている車も、あちこちぶつけたりへこんだりして、 6年くらい…

エンジンオイル添加剤は、コスパ的にお得❔なのか検証中の話

エンジンオイル添加剤を入れてまだ一ヶ月も経ってないのに、 そろそろエンジンオイルの交換時期に入りました。エンジンオイルの量や汚れをチェックしましたが、特別汚れている感じも無く、燃費が極端に落ちた感じも無いので、多少規定より多めに走ってみる事…

車内インテリアは、地味にアップデート中

車内の快適化活動の中で一番、遅れているのは 車内のインテリア関連になっています。車の内装については、 いじる所も限られており特別、車の運転中では、あまり見ない所だからです。 実用的な所では、 ハンドルカバーとかシートくらいになります。 車中泊や…

車用クッションで乗り心地が改善した話

前回、購入したゲルクッションは クッション性が良く、機能的でした。 ですが、分厚過ぎて座った時の ドライブポジションの目線が高くなり過ぎた事から撤去して普段は、 助手席、車中泊の時は式布団として使用する事になりました。 運転席側は、ゲルクッショ…