旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

軽バン以外に、もし乗るとしたら❔どのタイプの車を選ぶ話

 今の所、軽バンについて新車を買う気もあまりないです。

理由は、軽バンの使用目的から、けっこうキズがついたり汚れたり、

荷物を運ぶ事があり用事で狭い道を走って、

凹ませてしまうなど、綺麗に乗る車でもないからです。

 

 ある意味、傷1つ無い車は大切に乗れる環境で乗っていると考えています。

 

 私も、用事などで車を乗らなければ

わざわざ狭い路地裏を走ったり車が汚れるような所は走りたく無いです。

 

 今回は軽バン以外に乗るとしたらどの車かな❔と、いったテーマです。

 

 個人的にデザインは普通の平凡なデザインの小型車が理想です。

 

 いくつかのメーカーを

チェックして該当するモデルでは、次の感じです。

 

 トヨタ自動車では、パッソが理想に近いタイプです。

 

toyota.jp



 日産はマーチもシンプルな感じです。

 

www3.nissan.co.jp

 

スズキでは、スイフト

www.suzuki.co.jp

 

 ホンダでは、フィット

 

www.honda.co.jp

 

 等、色々あります。

 

 基本、性能やスペックなどについては、

あまりチェックしていません。軽自動車より

やや広くて安定性など良いかなと考えています。

 

 他では、クルマの操作や挙動の

クセなどもあるので好みもあるかも知れません。

 

 

 車中泊は可能❔

 クルマの用途としては車中泊向きでもないタイプです。

無理をして車中泊を行う感じでもないので車中泊をしたければ、

車中泊ができる車を選んだ方が良いと思います。

 

 小型車と軽四の差とか?

 

 私が以前、車屋さんで尋ねた所、小型車と軽の差は、

エンジン排気量と税金の差程度と伺いました。

 

 個人的には、もっと詳しく聞きたかったですが、

車両価格が高い系の方が、色々な装備が付いているとかなので、

グレード差になるので、用途次第みたいな話になりました。

 

 私の場合、クルマの掃除などなるべく手間が掛からない方が良いとか、

乗り心地が今の軽バンより良いかな❔くらいです。

 

 色は、シルバーグレーが

凹みなど目立ちにくい話もあるので、シルバーグレーかな❔と、

考えています。

 

 黒のクルマは夏では車内が暑い説もあるのと、

砂埃で白っぽくなると、汚れが目立つので、選ばないかな程度です。

 

 車内のインテリアなどは、

どのメーカーのクルマも似た感じです。

 

 個人的な感想では、

車内に積み込めるグッズや装備品など、軽バンより少なくなりそうです。

 

 携帯食があまり積めないとか、急に車中泊になった時、

照明や目隠しなど詰めるスペースの問題や、寝る事になった場合、

荷室が使いにくいなど考えられます。

 

 なので、あまり遠出しないのが良さそうな感じです。