旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

まだ乗っている軽バンの話

 今の所、なんとか現役で乗り続けています。

実際の所、車検の時に代車を貸して頂いて乗った感想では、あまり新型だから特別と、いった事も無いです。色々と機能など改良されていますが規格などからみると、安全機能など先進的なテクノロジーが搭載されている分、価格が高くなっている感じもあります。

 

 個人的に、特別新型だから凄い。と、いった印象も少ないです。

音楽もFMトランスミッターを取り付けて、ミニラジオを取り付けて聞いています。

 

 最近の軽自動車は窓が小さい印象もあり、

軽バンなど視界が広い車の方が乗りやすいと 思う所もあります。

 

 たまに電車に乗ったりしますが古い車両では、

蛍光管のままになっている車両もあるのと昔と比べて特別、乗り心地が良い。と、いった印象も少ないです。最近は電車の本数が減ってしまい、無人駅になっているので昔の方が良かった。と、思う所もあります。

 

 車も昔の方が安かった。と、いった所もあるので、

この辺りのコストを減らして安く作れるようになると助かる。と、思う所もあります。

 

 高機能を求めて行くのが正解なのか、ある程度の性能でキープしてツールとしての役割を重視するなど、車の役割などで視直す事も大切なのかも知れませんね。

 

 

旧式車で車中泊はあり?の話

 軽バンは車中泊用としても、最近は人気です。

私自身、特別、車中泊をした軽々は無いですが長時間、車内で待つ事がありました。

 

 実際にエンジンを停止して待つ事になると、冬ではかなり寒かった経験があります。

その後、ひざ掛けや携帯食、飲料水など車内に積み込んだりノートやハンカチ、タオルなどいくらか積み込むようになっています。

 

 可能であればコートやホッカイロなど積み込んで置くと、最低限の寒さ対策になると思います。

 

 スマホ用のモバイルバッテリーやMP3プレーヤー、

他では本などあると、車内での時間つぶしになる所もあります。

 

 さらに携帯用のライトなども複数、準備しておくと夜になって暗い場所でもいくらか対応できます。さすがに寝るとかになると、かなり厳しいと思うので最低限の装備となります。

 

 ユーチューブでも車中泊で車内で料理を作ったりしていますが、基本、飲食店に入ったり、スーパーやコンビニなどで食事をとった方が良いと思う所もあります。

 

 車内で料理をするとなると、けっこう大変そうなので、

半分、レジャー、趣味と言った感じに思います。

 実際に車の中で寝るとなると、あまり落ち着いて眠れないのでアイマスクや目隠し用のカーテンなども必要と思います。車中泊をしながら旅をするのも楽しそうですが一人旅になると、何かアクシデントがあったりすると難しい事もあると思います。

 

そろそろ、限界なのか?といった話

 久しぶりの更新ですが、旧式バンもそろそろ、限界説が浮上しています。

いつもの様にエンジンオイル交換を行った所、次回の車検ではライトの明るさの規制が強化されており、ソレヲクリアする事が厳しい可能性を指摘されました。

 

 ジャンク品など旧品のパーツも少なくなっている事から値段も上昇しているとの事でした。昨年は、プラグの不調からプラクと基盤の交換に数万円の出費とバッテリー交換を行いました。

 

 今年はライトの交換とタイヤ交換、マフラーの交換も必要になる可能性もあります。

20万円~30万円以上になると、別の軽乗用車の中古でメーカー直営で70万円程度からになります。

 

 多少高い様ですが、整備屋さんの話では、中古でもきちんと整備されている分、オイル漏れなどの故障リスクが少ないとの事でした。メーカー保証で1年間は修理代無料。と、いった所もあるそうなので、安いだけで中古車を買うのも、リスクが高いそうです。

 

 最近の物価上昇もあり、中古でもひと昔前の新車の軽四波になっていると思う所もあります。

個人的に車中泊車にカスタマイズするメリットは、ある?話

 一時ブームになった車中泊ですが、

個人的にコロナ禍などの規制も解除されてきている現在では、

特別、車中泊にこだわるメリットも薄れていると考えています。

 

 災害時の避難用としての活用も言われていますが、

家族の場合、車で寝泊まりするよりテントを積み込んで、

活用する方が現実的と考えています。

 

 または、避難所に緊急避難したり、

ポータブル電源など活用して、簡単な飲食を行ったり、

小型の家電製品を使用する。ちょっと休む程度の利用になる程度に考えています。

 

 車中泊で特別な旅行を行うより、

普通に旅行を行って旅館などに泊まった方が快適な面もあります。

 

 実際に車中泊の為の装備品など購入したり

食料品などの準備など色々考えると、めったに出かけない場合では、

コストとして考えると割高感もあります。

 

 仮に車中泊の為の車を

購入して色々な装備品を準備するお金で考えると、

旅行に出かける方が楽な可能性もあります。

 

 また、自宅の倉庫を改装して、

そこを趣味の部屋として使う方が、

資金的には、安く付く可能性もあります。

 

 なので、車中泊もそういった車を

リースして試してから検討した方が良い可能性もあります。

 

 

 

 

旧式車を修理して乗るのもおすすめ?な話

 実際の所、車もこだわると、趣味の世界になると思います。

私の場合、車が好きで乗っているより、実用車として乗っており、

やっぱりツールとして長く使いたいイメージです。

 

 なので、趣味とも違いますが、

やっぱりこだわっている所もあると思います。

 

 仮にお金を掛けて

修理したりカスタマイズして乗るか?と、なれば、

やっぱりお金との相談になると思う所もあります。

 

 お金に射止めをつけないで

徹底的にリファインする選択もありますが、

そもそも、そこまで行う必要性がある程の価値も無いです。

 

 新車に乗り換えたとしても

特別、拘れる所も限られています。

 

 仮に新車に乗り換えた場合、

グレードも1番安いタイプで、カスタマイズする所では、

シートカバーくらいになると思います。

 

 車に乗せるアイテムも今は、

あまり乗らなくなっているので、

特別装備を搭載する予定も無いです。

 

 車中泊や緊急避難用としても考えていますが、

ポータブル電源と寝具、食料品程度になると思います。

 

 他の物については、

普段、車中泊を行って無いので、

特別準備する物も見当たらないです。

 

 自宅に、いくらか装備品を揃えて置き、

緊急時に乗せて避難する形になると思います。

 

 修理については、

修理して、まだ乗れる場合は乗り続けるスタンスです。

車検を受けた話

 今年の8月は、車検月になっており、無事車検を通りました。

 

 車もかなり古いので色々と

修理が必要な個所もありましたが、いくつか話し合って修理を依頼しました。

 

 けっこう懸念材料となっているのは、マフラーです。

マフラーに錆が多く発生しており、穴が開く可能性が高まっているそうです。

 

 マフラーの交換代金は6万円以上との事でしたが、

今回は、交換しなくても車検が通ったので良かったです。

 

 実際に色々尋ねたところ、修理をしても古いので、

廃車になる可能性もあるそうです。なので色々、交換するより、

痛みが目立ってきてから順次修理をするか?廃車にするか決めた方が

良いとの事でした。

 

 個人的に、特別、

新しい車に乗り換えたい気持ちも低いので、

なるべく長く乗りたいと考えています。

 

 軽バンについては、

10年前と今の車で変わった所は、安全装置類などが

違ってきていると思いますが、特別ハイグレード車を選ばなければ、

あまり変わらない感じもしています。

 

 ノーマルな新車より

カスタマイズした旧車の方が、

部分的に良い所もあると思う所もあります。

 

 実際に今の軽バンが古くても、

ターボ車なのでノーマル車より登坂では、

快適に走る所もあるので、パワーについては、新しい、古いとは、

関係ないと思う所もあります。

 

 代車で借りた軽自動車は、

軽量で加速性も良かったですが、

エアコンを掛けた途端、登坂では

パワーダウンしてしまったので、パワーについては、

ターボ車の方が優れていると感じました。

 

 最近の新車でも高速道路でエアコンを掛けて

登坂で軽バンでは、パワー不足になりそうです。

 

 ターボ車の新車に乗り換えたら良さそうですが、

最近は車も色々と値上がりしているので、ほとんど軽自動車の価格としては、

微妙に感じる所もあります。

 

 多分、新車に乗り換えると、

ノーマル車の軽バンになりそうなので、

今のターボ車を少しでも長く乗りたい気持ちもあります。

 

 

 

 

車で旅をしたい?話

 長距離運転の仕事も終わり、

また短距離運転の仕事に戻っています。

 

 さすがに、古い車なので長距離運転を続けると、

故障などのトラブルも気になっていたので、良かったです。

 

 よく車で旅をしたい話を伺う事もあります。

ただ、旅と言っても色々なので、乗る車によってスタンスも違ってくると思います。

 

 私の乗っている軽バンで

車中泊をしながら旅をする方も居るかも知れませんが、

私が実際に運転していて、あきらかに車中泊をしている。

と、思う車は、キャンピングカーやミニバンを目にする事が多いです。

 

 河川敷でキャンプをしている方の車でも

軽バンを見かける事は、ほとんどないです。

 

 軽バンで旅をする場合、1人旅や近くまでがメインになると思います。

理由は、車内が狭い。乗り心地が悪く、長距離ドライブには不向きと思います。

 

 軽自動車でも乗用車タイプの方が

乗り心地も良く、椅子の座り心地も良く、車内も静かです。

 

 軽バンでは車内の防音性も悪く、

外の音が聞こえやすいです。大粒の雨が降ると車内まで音が響き、

車内の声が聞こえない事もあります。

 

 なので軽バンでの旅では、

どこか旅館に泊まる事を取り入れたり、

長距離運転や高速道路を走る事など、無理をしない計画で

行うのが向いていると思います。

 

 車中泊の旅をする場合、

色々と装備品も備えた方が良いと思います。