旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

ドライブレコーダーのコードを貼り付けているテープを貼り替えて見た話

 旧式軽バンのアップデート化について、

だいたい出来る事は行ったので、こまめなリニューアル活動になっています。

 

 乗り心地の改善の余地では、

敷いているクッションを変えるくらいになると思います。

 

 車のシートを交換するなど

大規模な方法も考えられますが

どう見ても車を売却した時の価格としては、割に合わないからです。

 

 車内の快適化については、

ほとんど、快適グッズ、ミニ家電製品、

スマホなどのグレードアップになると思います。

 

 今回は、ドライブレコーダーを後付けでつけている

コードを止めているテープの粘着力が低下して来たので張り替えました。

 

 以前の物より、剥がれにくいタイプに

交換したので、多少は違って来る事を期待しています。

 

 旧式車でも色々と、

カスタマイズを行って行くのも楽しそうですが、

そっちは趣味の世界になるので、かなり凄い事になるので控える事にしています。

 

 スターウォーズといった映画に

登場するミレニアムファルコン号といった宇宙船があります。

 

 映画の中では、色々とチューニングをしている設定ですが、

作中では、見た目では、かなりボロいと酷評受けるシーンもあります。

 

 目指す方向性では、ミレニアムファルコン号かな。。。と思う所もあります。

 

 仮にカスタマイズを行うとしたら、ホイールの交換、バンパーの交換、凹みの修復、エンジンの積み替え、シート交換、LEDランプに交換など色々とお金も掛かりそうです。

 

 スターウォーズの設定でも、色々とカスタマイズしまくった事で

多額のお金が掛かり借金も嵩んだ話もあります。

 

 ほとんど趣味の世界にお金をかけまくると、

こうなってしまうな。と、思う所もあります。

 

 カスタマイズやチューニングは、

自分でオリジナルカー、自分好みの専用車に作り上げていく楽しみもあるからです。

 

 ただ事故を起した場合の

補償対象から外れる事もあるそうなので、やり過ぎに注意する事も必要みたいです。

 

 今の軽バンのメリットや魅力はある❔

 

 私が乗っている軽バンの魅力ポイントでは、

4ATでコラム式。ターボエンジン搭載。FMトランスミッター搭載で

小型ラジオをスピーカーとして使用しています。

 

 増設シガーソケットを取り付ける事で、

外付けのワンセグテレビ、カーナビを使用可能。

ドライブレコーダー装着、スマホの充電も可能。

 

 エコタイヤ装着で、気持ち燃費が良くなっている。

低反発クッションとシートカバーを運転席と助手席に装備し、

後ろに収納ポケットが複数あるので週能力がアップしている。

 

 消臭剤を車内に複数設置している。

 

 携帯食としてカロリーメイトや最低限度の車中泊も可能。

 

など、色々と快適装備もあります。

 

 個人的に最近の車を購入しても、

オプションなど装着しなければ、、快適性では、あまり差が無いと思います。

 

 この辺りは、車としての性能など重視していても

快適性といった面までは手が回って無いから。と思う所もあります。

 

 住まいもベースとなる家が立派でも、

家の中に家具や家電製品など揃えないと利便性や快適性がアップしないのと同じかな。

と、思う所もあります。