旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ照明を車内の天井に付ける方法

ミニバンの荷室を快適化する方法について日夜❔検証中です。 今回も照明ネタになりますが、天井がスチールになっているので、強力な磁石を 100円ショップで買って来てセロテープで照明に貼り付けて使用する方法。 強力な両面テープをミニ照明に貼り付けて …

古いクルマを乗っていて思う気付きの話

最近はクルマも10年以上乗る方も多い話もあります。 実際に私のクルマも14、5年くらい経過していますが、走行距離は、 まだ10万キロ来ていません。実際に10万キロ乗ったら色々と部品の消耗もある説もありますが、乗れる内は、乗って行こうと考えてい…

軽バンで墓参りと掃除に出掛けた話

そろそろ春分の日といった事でお墓掃除に出掛けてきました。 軽バンで草刈り作業、お墓の木を切ったり掃除と、農作業の様な活動を行っています。 農家の人?と言われてしまいそうな活動ですが、 仕事で長距離運転で高速道路を走ったり街中を走るなど多目的に…

軽四に慣れると中々、普通車に乗り難くなる❔話

軽四に乗り慣れてしまうと 普通乗用車などサイズの大きいクルマを運転するのが 苦手と感じてしまうようになります。 実際に免許を取ったり免許を取った後、普通車に乗っていたので、 乗れない事も無いと思いますがサイズ感やフィーリングに慣れると、そっち…

軽バン以外に、もし乗るとしたら❔どのタイプの車を選ぶ話

今の所、軽バンについて新車を買う気もあまりないです。 理由は、軽バンの使用目的から、けっこうキズがついたり汚れたり、 荷物を運ぶ事があり用事で狭い道を走って、 凹ませてしまうなど、綺麗に乗る車でもないからです。 ある意味、傷1つ無い車は大切に…

軽バンに乗って山根にある空き地の草刈りに出かけた話

先週は空き地の草刈りに出かけましたが、今回は、 山根にある空き地の草刈りに出掛けてきました。 この辺りは、農家のおじさん❔みいな雰囲気もありますが、 昔は祖父母が住んでいた土地とか耕していた畑が、放置されて、荒れ地になってしまうのを防ぐためも…

以外に出来ない?サポートの話

今日は、特別クルマに乗って出かける日で無く、 ひさしぶりにゆったりと過ごしていました。 そういった中、家の中まで大きなガシーーーャンといった音が響き、 どこかで事故でも起きたのかな❔と、思い、外を見ると、溝に前輪が落ちて止まっているクルマが見…

車内で落ち着く積み込みインテリアと快適化グッズは大切な話

私の乗っている軽バンては、おしゃれ感も少なく、 シンプルで安っぽい感じのインテリアです。そういった車で長く運転するのは、 やっぱり疲れやすい所もあり、色々なグッズを積み込む事で、けっこう落ち着く車内になりました。 快適化では、 クッションを敷…

軽バンのオイル交換と点検の話

2ケ月で5000キロ突破してしまった事で、オイル交換を行いました。 その他の所では、特別、大きな問題も無く、意外に頑丈だと思いました。 ブレーキパットなど、けっこう削れてしまう?と、考えていましたが、 走行して温まってくるとブレーキの利きが良くな…

軽バンで空き地の草刈り作業に出発した話

軽バンは軽トラと違って 農業などの作業道具の積み込みに、やや不向きな面もあります。 ですが、荷台もそこそこあるので草刈り機や のこぎり、剪定はさみ、ほうきを積み込み、空き地の草刈り作業に出かけました。 今日は天気も良かったのでアウトドア感もあ…

軽バンは高いか安いか❔の話

私も以前は乗用車タイプの軽自動車に乗っていました。 はじめての愛車はミラでしたが、個人的に、すごくうれしかったです。 軽自動車に乗るのは、カッコ悪い❔みたいな風潮もありましたが、 軽自動車でもそこそこ乗り心地も良く好きなクルマでした。 結局、こ…

夜間につける車内照明の明るさテストの結果をチェック

最近、大型のランタンを車内から積み下ろしました。 理由は、今ある小型照明を組み合わせる事で適度のあかるさを キープできる感じだったからです。全体的な明るさでは、そこそこ明るさになりました。 車内のサイドにミニフックを貼り付けた事で、 100円ショ…

以外にあるある❔な心霊現象の話に魔よけグッズを車内に持ち込む話

私のクルマでは、今の所、遭遇した事は無いですが、 世の中、不思議現象も色々あります。そういった不思議現象から守るためのグッズと言えば、お守りや魔よけのグッズなどです。 新カテゴリーとして、魔よけグッズ、厄除け、お守りについて色々紹介します。 …

おんぼろ車から旧式軽バンにタイトル変更

はじめのタイトルは、おんぼろ車でしたが、 色々とクリーニングを行ったり改修を行った結果、 おんぼろ車でもなくなってきたので、タイトルも旧式軽バンに改めました。 一旦、おんぼろ車としての快適化は、完了したと考えています。 また、おんぼろ車の定義…

おんぼろ車は、走り続けて行く

いちお、今回でおんぼろ車の快適化活動は、一旦終了になる感じです。 理由は、自分の中では、ほぼ快適化としては完成に近いからです。 ただ、ゴールといった事より、これからも新たに走り続けて行く 為の改装を行いスタートラインに立ったと考えています。 …

車内の騒音チェックの感想

クルマの快適化もなんでもやれば良いといった事も無く、 自分にあった快適化を進めて行く事も大切と考えています。 今回の快適化計画予定項目の1つが騒音対策になります。 普通に軽バンは車内の音がうるさいと、言われていますが、実際に どの辺りがうるさ…

クルマの快適化計画も長期的に考えてみる話

クルマの快適化活動も、気づくと3ヶ月ほど過ぎました。 たまにしかクルマに乗らなかった頃は、特別クルマについて気にしなかった事も色々ありますが、今では、けっこう色々と気にするようになっています。 新車で買った時期に今みたいに色々と快適化を 行っ…

車中泊車を見た事は、ある❔話

私の場合、基本平日運転が多いです。 また時間帯もけっこう早めに出発して、早めに帰ってくる事や走行ルート市街になるので、あまりレジャー目的で走っている車を見る事は少ないです。 休日に近くのスーパーに出かけた時、 キャンピングカーが走っているのを…

車内の装備品と見直しの話

3月に入った事で、車に積み込んでいる装備品の見直しを行っています。 今回は、過剰に積み込んでいる物やほとんど使用する可能性の低い物、新しく購入したグッズと被っている物など、整理する活動を行っています。 車内の照明類を整理する 最近の車内快適化…