旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

軽バンのオイル交換と点検の話

 2ケ月で5000キロ突破してしまった事で、オイル交換を行いました。

その他の所では、特別、大きな問題も無く、意外に頑丈だと思いました。

 

 ブレーキパットなど、けっこう削れてしまう?と、考えていましたが、

走行して温まってくるとブレーキの利きが良くなり、軽バンは鉄板なので、意外にブレーキパットが冷めにくいので、出かけ先で短時間にブレーキパットが冷えてしまう事も無いので、比較的消耗し難いメリットもある。と、言われました。

 

 オイル交換後の感じは、なんとなく走りのギアシフトもマイルドな感じと、

エンジン音も静かな感じです。今回もエンジンオイルに添加剤を入れました。

 

 エンジンの摩耗を防止する効果もあるので老朽化した車では大切です。

 

 また、フロアマットを新しく敷く事で、

車の中の内装もちょっとだけ良くなった感じです。

 

 エンジンオイルは、

こまめに交換する事が長持ちと燃費のキープに大切

 

 私の軽バンが長寿なのは、やっぱりエンジンオイルを

ケチらなかった事もあります。新車から5,6年までは燃料添加剤と

高めのエンジンオイルを使ていたので、その分、エンジンも傷みにくかったと考えています。