旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

そろそろエンジンオイル交換なので、燃料タンクに洗浄添加剤を入れて見る予定の話

 来月はエンジンオイルの交換をそろそろ行う時期に入ります。

クルマの快適化活動も、それに合わせて、燃料タンクに洗浄効果の高い

添加剤を入れて見る予定です。

 

 以前に添加剤を入れてみましたが、実際の効果については❔

なんとなく程度でしたが、今回も試しに燃料に添加剤を入れて見る予定です。

 

 ネットで調べた所、

ワコーズ F-1 フューエルワン ガソリン(2サイクル・4サイクル)・ディーゼル兼用洗浄系燃料添加剤 200ml F101

 

と、

タービュランス GA-01

 

 が気になったので、後者を注文する事にしました。

 

 2本入りセット販売で連続使用すると綺麗になるそうです。

 

 以前と他の物を使用しましたが、

特別、連続使用について推奨されてなかったので、

汚れ落ちなどが中途半端だった可能性もあります。

 

 2月はどちらかと言えば、車内装備品と

車体のクリーニングが主体でしたが、今回は、車のエンジン部分のクリーニングで性能回復と燃費回復❔を期待しています。

 

 燃費が良くなると、ガソリン代の節約になるので、

この辺りは、ダイレクトに効果が分かりやすいと考えています。

 

 燃料添加剤やエンジンオイル添加剤を入れた時の状態では、

特別エンジンオイルが汚れている状態でもなかったので、オイルを確認してみる予定です。

 

 クルマが古い分、この辺りも重要かな?と、考えています。

 

 車内のインテリアやグッズ類を購入した方が見た感じなど、

分かりやすく、快適になった実感を受けやすいですが、クルマである以上は、

クルマのエンジン性能もけっこう大切だからです。