旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

クルマノートを作ってチェックする話

 クルマノートは、自分の車の健康診断として、色々と思いついた事や

運転の仕方、トラブル、問題点、インテリアや芳香剤、積み込むグッズなど

色々書き留めて置くノートです。

 

 クルマは整備や車検だけしたら十分と思っていましたが、

長距離運転を行うようになってから、色々と意識も変わってきました。

 

 車内に3時間以上いる事になると、少しでも快適な環境をにしたいとか、

クルマの運転の仕方など色々と意識するようになったからです。

 

 なので、色々と改善したりグッズを購入する場合など含めて、

クルマノートに色々と書き込む事にしています。

 

 クルマノートもそれぞれ項目を作っておく

 

 私の場合、車の問題点。改善策など色々書いたりしています。

また、車体のクリーニング、車内のクリーニング、エンジン、タイヤなどの整備。

快適グッズ、食品、クッション、インテリア、持ち込む物など、色々なこうもくを作って、総合的にチェックしています。

 

 今、気になっている事では、車の錆、傷、汚れなどです。

エンジンやタイヤ、バッテリー、オイル関連については、今の所、交換などして日が浅いので、大丈夫です。

 

 予算も決めて置く

 

 クルマの整え活動も、基本的にお金が掛かります。

たとえば、拘って色々なパーツを買ったりすると、けっこうな

金額になってしまいます。インテリアも拘ると、色々ありますが、

予算を決めてできる範囲に留めておくことも大切です。

 

 やればキリがありませんが、やらないのも

色々と不便だったりより改善出来る所も多くあるかも知れないからです。

 

 趣味と車を組み合わせる

 

 アウトドアや食事、コンサート、キャンプ、釣り、

旅行など好きな方では、車を利用する事で移動距離も増えて

趣味の幅も広げやすい所もあります。

 

 私の場合、音楽を聴くのが好きなので、

クルマにFMトランスミッターとFMラジオを載せて、

音楽を楽しめるようになったので長距離運転の時間は、

音楽を聴く時間としても利用しています。

 

 こういった感じで何かの趣味と合わせる事で車の楽しみ方の幅も広がります。

 

この辺りはノートに色々書き留めてアイデアを出していくのもおすすめです。