旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カーグッズは本当に必要なグッズを選んで行く話

あまり長距離を運転していなかった頃は カーグッズなど、ほぼ何も積んでいませんでした。 理由は車に乗る時間が少なかったので特別カーグッズが無くても 不便に思ったり必要と感じられなかったからです。 その後、長距離運転をするようになり 色々と必要性を…

スピーカーに使用していたポータブルMP3 CDプレイヤーが故障?した話

FMトランスミッターに未対応だった車内ラジオスピーカーの代わりに 家庭で使用していたポータブル MP3 CDプレイヤーに電池を入れて車内で使用していました。突然、電源の接触不良❔が起こるようになりました。 車の揺れによるダメージを受けてしまった可能性…

車の汚れと錆を落とした後、ワックスとコーティング剤、どちらを選ぶ?

地道な車の汚れ落としの作業と錆落とし補色を繰り返し、 黄ばみや目立った擦り傷、雨染み、汚れなどだいぶ落ちました。 車のクリーニングに着手して1週間以上掛けて ボディの汚れと錆落とし、補色など続けました。 1回の作業は1日平均で1時間程度です。 …

心霊スポット、霊現象はある?無い?話

私も長く車の運転を行っていますが、 幸いにも幽霊を見たり心霊現象に遭遇した事はありません。 今回は、本当に心霊現象はあるのか? について、私の伺った話などから検証してみます。 心霊現象で意識を乗っ取られる。 私の伺った話の1つで、憑依体質の人が…

車の掃除と整えは、気長に行っていく話

今、乗っている軽四でまさか こんなに長距離運転を行うようになるとは考えていませんでした。 また車体も錆が浮いて来たり黄ばみや傷などもろもろ付いており、 ひとまず、補修作業を少しずつ行っています。 また、車内の快適性なども含めて 少しずつ改修作業…

車内に積み込むモノと身に付けるモノを分けてリスク分散を心がけるポイント

長距離運転をするようになって、 色々と車内に積み込むグッズが増えました。ただ、その一方、 車内に置きっぱなしにしないで常に身に付けて置くグッズも必要です。 今回は車内常備グッズと 常に身に付けて置くグッズの仕分けについて紹介します。 車内に積み…

車内の清掃は、こまめな掃除と片付けを行う習慣を身に付ける事が必要と思う理由

長距離運転を行うようになって、変わった事では、 やっぱりこまめに車内の掃除と片付けする事が大切と思うようになった事です。 長時間、車内にいる事が増えた分、 なるべく清潔な環境にいる事も大切と思います。 今回は車内の清掃についての話になります。 …

古くなった車のお手入れポイント

新車も長く乗っていると、色々と傷んできます。 私も車もけっこう仕事で乗ったりもしているので、普段は通らない 狭い路地で壁にこすったりポールに気づかないで凹んだり、駐車場で誰かにぶつけられてしまったりと、色々とキズや凹みも出来ています。 傷1つ…

車のトラブル対策に連絡先の電話番号を書いておく

長距離運転を始めて、そろそろ2か月目に突入します。 2か月間走った事で慣れた❔と聞かれると、元々車の運転は日常で行っているので、そこまで大変といった気持ちはありませんが、やっぱり長時間の運転による集中力の維持が大切と思います。 なので、どうし…

以外にみつからない車内に設置するスマホ専用ホルダーの場所探し

FMトランスミッターを取り付けたので、 次はスマホ専用ホルダーについて考えています。スマホ専用ホルダーを設置する目的は、車内の充電とカーナビとしての利用、車内電話としての活用など検討しています。 実際に私が乗っている古い軽自動車には、そもそも…

FMトランスミッターを取り付けてみて分かった事

車のハイテク装備充実化の為に購入した車載FMトランスミッターでしたが、 届いて早速取り付けて使用として所、車載ラジオはAM放送のみでFM放送は受信できない仕様でした。 今とぎのラジオ付きプレイヤーなど ホームセンターで販売されているラジオでもFM放送…

運転スタイルを変えて快適化を目指してみた話

長距離運転を 行うようになった事から運転スタイルを変えてみる事にしました。 主な変更点では発進時のアクセルをこれまでより、 緩めに踏み込みゆるやかな発進をするようにする。 車線など左側をなるべく走る。 車間距離を多めにとる。 車のスピードをこれ…

車内に色々持ち込み装備品の経過状況と計画

長距離運転をする様になって、けっこうしんどかった事がいくつかあります。 今回は、そういった長距離運転で分かった事と車内に持ち込む装備品について紹介します。 車内持ち込み品は、車内で手の届く所に積む 当たり前の話ですが、 車のトランクルームなど…

古い車は電子装備が脆弱なメリット?の話

私の乗っている軽自動車は、 今から20年以上前の基本設計タイプになるみたいです。 軽自動車の規格変更後の設計モデルなので、現代型軽乗用車の 初号機みたいな感じです。基本設計では、1990年代後半の設計を ベースに作られている感じです。 商用車タイプに…

長距離運転で積み込むグッズの話

車を運転する時、車内に特別物を持ち込む事は、なかったです。 理由は、たまにしか乗らない事や普段に乗って走る時間も20分くらいまでの距離の往復程度だったからです。 そういったプチドライブから 片道2時間弱の運転になって車内に いくらか積み込んだ…

古い車より新しい車が高性能でも、しばらく今の車に乗っていく話

私の乗っている軽四は、 ミニキャブなので古くなってもあまり大きな差は感じられ難いです。 と、言っても、自動車整備屋さんで、かなり古い車ですね。 と、言われて、新しいカタログを見せられたりします。 ただ、今の車に乗り慣れている事と 今の現行モデル…

おんぼろ車の改善化を目指す

私の乗っている軽自動車は購入から 15年近く?過ぎている年代物の車です。 これまで、あまり乗る事も少なく特別、困ることもありませんでした。 ですが新型コロナの影響から車の移動が増えた事で乗る機会が増えました。 また両親を車で病院に送り迎えする…