旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

FMトランスミッターを取り付けてみて分かった事

 車のハイテク装備充実化の為に購入した車載FMトランスミッターでしたが、

届いて早速取り付けて使用として所、車載ラジオはAM放送のみでFM放送は受信できない仕様でした。

 

 今とぎのラジオ付きプレイヤーなど

ホームセンターで販売されているラジオでもFM放送の受信可能なのが当たり前と思っていたので思わぬ落とし穴でした。

 

 普段、車のエンジンに干渉するのか

ラジオのノイズが激しくて聞いてなかったので、気づかなかったです。

 

 このまま、無駄にするのももったいないので、

結局、所有しているラジオ付きUSB CDプレイヤーに電池を入れて

車に乗って使用する時に電源を入れて使う事にしました。

 

 アナログハイテクな感じになりましたが、トランスミッターは

10メートル圏内まで電波が届くそうなのでアウトドアな使い方も

できそうな感じもあります。

 

 ラジオ付きUSB CDプレイヤーは、

以前、特価1000円で買ったものだったので、特別追加購入しないで済みました。

 

 

 

 結局、ハイテクなのかレトロなのか❔微妙な形になりました。

 

 FMトランスミッター

スマホ連動ラジオとラジオスピーカーの組み合わせの感想

 

 

 私が使ってみた感想では、音が小さいです。スマホ経由からの音では、ラジオ付き

USB CDプレイヤーのラジオのスピーカーでは、やや音量不足といった事もあり、大きめの音量にして使用する形になります。

 

 なんとか使える形になりましたが、

ラジオ付きUSB CDラジオプレイヤーのスピーカーを後ろの座席に設置して

100円ショップで買ったカゴに入れて隙間にティッシュペーパーのボックスを

クッション材兼用として使用しています。

 

 音質自体は悪く無いですが、スマホ経由では音が小さく、

FMトランスミッターにMP3を差し込むと、スマホ経由より音が大きく聞こえます。

 

 ただ、ここまでくると、

直接ラジオ付きUSB CDプレイヤーから直接聞いた方が音量が良い感じになります。

 

 スマホアプリ経由から音楽を聞いたり、

電話の音声を聞く時は良い可能性もあります。ユーチューブ動画など休憩時に車を止めて見るなどある程度、便利な面もあります。

 

 また、FMトランスミッターからスマホの充電も可能になったので、

モバイルバッテリーを買わなくても良い感じです。外出時にスマホの主電源を落とせないので、ひとまず、多少なりとも利便性が高くなったと思います。

 

 

 NGポイント

 

 NGポイントでは、やっぱりFM受信する為にFM

ラジオが必要になるので荷物が少なからず嵩むことになります。

 

 車を止めて休憩や待ち時間に携帯用のMP3プレイヤーを聞いたり、

ラジオを聞きたい時は、AMラジオ放送を直接聞いた方がはやい事もあり、

想定していた使い方と違った形になりました。

 

 別個で携帯用のFMラジオを購入して

使用する方法も考えられますが、この場合、車の騒音が大きい分、

停車中に聞くためのスピーカーとなる可能性もあります。

 

 まとめ

 結局の所、使えない事も無いですが、FMラジオ、スマホがあって、

総合機能が発揮できるシステムになっています。なので、微妙なシステム❔

と、なった感じもあります。

 

 ラジオの電波はAM放送は市内では高圧電線の影響もあり、

ほぼ聞こえなくなるので、まったく使えない事も無いです。

 

 音楽を聴きながらの運転も

リラックスと適度の集中力を維持するには良い面もあるからです。

 

 FMラジオが受信可能な装備の車では、

車のスピーカーを使用できるので、比較的使えると思います。

 

 私が乗っている商用車のスピーカーも元からあまり音質が

良くなかっので実際には、それ程大差がない可能性もあります。

 エンジンの影響からノイズも酷かったので、多少は良くなった感じです。

 

 実際にここまで大掛かりになるとは、

思っていませんでしたが、スマホ経由から色々なラジオを受信できたり、

休憩中にユーチューブ動画を見ながらスピーカーで大きく聞く事が出来るので、

便利になった面もあります。

 

 運転中では、直接CD MP3プレイヤーから音楽を流した方が良い感じです。