旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車検を受けた話

 今年の8月は、車検月になっており、無事車検を通りました。

 

 車もかなり古いので色々と

修理が必要な個所もありましたが、いくつか話し合って修理を依頼しました。

 

 けっこう懸念材料となっているのは、マフラーです。

マフラーに錆が多く発生しており、穴が開く可能性が高まっているそうです。

 

 マフラーの交換代金は6万円以上との事でしたが、

今回は、交換しなくても車検が通ったので良かったです。

 

 実際に色々尋ねたところ、修理をしても古いので、

廃車になる可能性もあるそうです。なので色々、交換するより、

痛みが目立ってきてから順次修理をするか?廃車にするか決めた方が

良いとの事でした。

 

 個人的に、特別、

新しい車に乗り換えたい気持ちも低いので、

なるべく長く乗りたいと考えています。

 

 軽バンについては、

10年前と今の車で変わった所は、安全装置類などが

違ってきていると思いますが、特別ハイグレード車を選ばなければ、

あまり変わらない感じもしています。

 

 ノーマルな新車より

カスタマイズした旧車の方が、

部分的に良い所もあると思う所もあります。

 

 実際に今の軽バンが古くても、

ターボ車なのでノーマル車より登坂では、

快適に走る所もあるので、パワーについては、新しい、古いとは、

関係ないと思う所もあります。

 

 代車で借りた軽自動車は、

軽量で加速性も良かったですが、

エアコンを掛けた途端、登坂では

パワーダウンしてしまったので、パワーについては、

ターボ車の方が優れていると感じました。

 

 最近の新車でも高速道路でエアコンを掛けて

登坂で軽バンでは、パワー不足になりそうです。

 

 ターボ車の新車に乗り換えたら良さそうですが、

最近は車も色々と値上がりしているので、ほとんど軽自動車の価格としては、

微妙に感じる所もあります。

 

 多分、新車に乗り換えると、

ノーマル車の軽バンになりそうなので、

今のターボ車を少しでも長く乗りたい気持ちもあります。