旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

エンジンオイルの交換をして来た話

 規定距離を過ぎたので、エンジンオイル交換をして来ました。

私が車のエンジンオイルを行っている所はカーサービスや修理、

タイヤ販売ショップで行っています。

 

 エンジンオイルの交換以外に

フラッシングやオイルエレメントの交換も行いました。

 

 普通にエンジンオイルだけ交換すれば良いと思い勝ちですが

フラッシングでエンジン内の洗浄とオイルエレメントの交換も

コンディションをキープする為に大切です。

 

 必要性については、

定期的にオイル交換を行っていれば特別、必要ないケースもあるみたいです。

 

 汚れが蓄積した物を洗浄する目的です。

 

 オイルエレメントは、

エンジンオイルの汚れをろ過するパーツで、オイル交換2回の内、

1回交換するのが適切みたいです。

 

 私のケースでは、その後、オイル添加剤も入れています。

 

 ほとんど気持ち程度の感じもあります。

 

 


 

 

 エンジンパワーの回復などは、あまり分からないです。

旧式車なので元々の性能などで比較する事が難しいです。

 

 他にもガソリンタンクにガストリートメントを注入しました。

こちらは燃料系統の洗浄効果があると言われています。

 


 

 

 ハイオクなど入れている方では、

洗浄剤が入っている話もあるので、特別必要ない説もあります。

 

 私の車では格安ガソリンを入れて走っているので、

たまには洗浄を行った方が良いのかなと思う所もあります。

 

 色々言われていますが、

今の所、現役で走っているので、それ程気にしなくても良いかも知れません。

 

 最近は、長距離運転が減りましたが、

月に2、3度長距離走行や高速道路を走る事もあるので

エンジンオイルの交換や添加剤を入れてクリーニングを強化するのも良いと思います。

 

 エンジンオイル交換のついでに

バッテリーとタイヤも点検して頂きました。

 

 最近のバッテリーは、通常の使用であれば4年程度は持つそうです。

またタイヤもエコタイヤに交換していますが、まだ大丈夫といった事です。

 

 最近はガソリンも高騰しているので、

地味な感じですがエンジンオイルの交換や燃料系統のクリーニング、

タイヤの空気圧、エコタイヤに交換するのも燃費改善に繫がると思います。

 

 ガソリンも今は160円程度になっているので、

燃費改善はけっこう節約になる所もあります。

 

 つい新車のスペックに

目が行きやすいですが、日ごろの

メンテナンスもけっこう大きいです。

 

 旧式車の性能は悪い❔

 

 私の軽バンについて、

長年乗っているので特別性能に不満などありません。

 

 夜間走行も殆ど無いので

LEDランプで無いとか、4ATなので、こちらも普通に不満も無いです。

 

 他では、クーラーや暖房も普通に使用出来ています。

ターボ車なので、特別軽自動車で非力と感じる所も無いです。

 

 ハイテク系の装備は、

ほとんどオプションでカーナビ、FMトランスミッション

ドライブレコーダーもあります。

 

 スマホのアプリなど

カーナビに使用したり、どちらかと言えば

オプションは外付けの方が多分アップデートしやすいと思います。

 

 安全面とか先進性といった所では、

難しいですが、基本的に安全運転を心掛けるのがポイントです。