旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

エンジンオイル添加剤とガソリン添加剤効果の話

 エンジンオイル添加剤と

ガソリン添加剤を入れてしばらく経過した感じの感想です。

 

 エンジン音が静かになった

 

 依然と比較すると

アクセルを踏み込んだ時のエンジン音が静かになった感じです。

 

 また、なんとなく発進時もなめらかな発進になっています。

特別大幅なパワーアップは感じられませんが、燃費も程々に改善された感じです。

 

 旧式車な分、多少は性能が回復した感覚もあります。

 

 コスパとしては、添加剤を入れる事で極端に燃費が改善した感じもありませんが、

エンジンオイル添加剤とガソリンエンジンオイル添加剤を入れた分、エンジン内の汚れがクリーニングされた感じです。

 

 エンジンのクリーニング効果では、

GA-01 タービュランスも良かったと思います。

 

 こっちは、エンジンオイルの

交換直前に使用してエンジン内の汚れが生じてエンジンオイルが

汚れた後にエンジンオイルを交換するタイミングに使用します。

 

 


 

 

  エンジンオイル添加剤は、ホームセンター等で

今のクルマに適したタイプをチェックするのも良いと思います。

 

 ただ、使用頻度は、エンジン内が

あまり汚れてない場合では、特別大きな改善になり難い感じもあるので、

長い目で見て汚れ防止程度に考えた方が良い可能性もあります。

 

実際にそこまで凝っている人は少ない感じ

 

 クルマについては、拘るといくらでもこだわる世界になります。

なので、どこまでの予算でどこまでの快適化で満足するか❔

 

 ある程度決めて置く方が良いと思う所もあります。

 

 この辺りは実用面とか快適性、

こだわりポイントで変わってくるので、どのくらいクルマに乗っているか❔

でも違って来る感じです。

 

 比較的早く、新車に乗り換える方では、

そこまで拘らない方の話もあります。中古車でよく、当たり外れの話もありますが、

車の乗り方とかエンジンオイル交換の頻度で状態も違って来るみたいです。

 

 エンジンオイルも1年以上過ぎてから

交換する方の話もあるので、車の寿命や調子で考えると、

乗り方次第で違って来る所もあると思います。

 

 普段、あまり乗らない方では

特別、燃費を気にするほどガソリン代も掛からないので、

エンジンオイルやガソリン店が剤について気にされる方も少ないと思います。

 

 クルマも特別長時間の運転を

されなければ、ノーマルな状態でも良い感じです。