旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車内の騒音チェックの感想

 クルマの快適化もなんでもやれば良いといった事も無く、

自分にあった快適化を進めて行く事も大切と考えています。

 

  今回の快適化計画予定項目の1つが騒音対策になります。

普通に軽バンは車内の音がうるさいと、言われていますが、実際に

どの辺りがうるさく感じられるのか?自己チェックしてみました。

 

 エンジン音

 

 エンジン音は座席下にあるのでうるさいと、言われていますが、

乗用車タイプと比較すると、やっぱりうるさいと感じられます。

 

 実際にうるさいと感じられる状態でチェックすると、次の感じです。

 

 発進時の加速時。

 ターボ車でエンジン回転数が2500回転以上

 速度では60キロ以上からうるさくなって行く感じです。

 

 この辺りの軽減策では、色々言われていますが、普通にエンジンオイルの交換、

ガソリン添加剤やエンジンオイル添加剤を入れるなどです。

 

 防音シートを取り付ける方法もありますが、

私のクルマの状態では取り付け器具がサビついているので、

下手に触ってしまうと聞くが壊れてしまう可能性もあり、見送りしています。

 

 あまりうるさいと感じられない走りでは、

平地で50キロ程度までの速度で一定速度で走ると、

エンジン音も極端に大きくならない感じです。

 

 基本的にエンジンがうるさいのは元々ですが、

エンジンの汚れやエンジンオイルの劣化も原因になっている可能性もあります。

 

 

 ロードノイズチェック

 

 ロードノイズの原因は色々調べると色々過ぎて、

難しいですがなるべく平らな道を走る事です。

 

 ガタガタ道や振動が伝わる道では、基本振動が伝わりやすいです。

タイヤが古くなっている場合は新しいタイヤに交換すると、ロードノイズが小さく感じられます。

 

 タイヤが突起物など段差がある所を走ると伝わりやすいです。

 

 対策としては防音マットやシートを

床面に設置すると、多少は効果がありそうです。

 

 他ではドアや振動を引き起こす場所のビビリや

振動を抑える対策も必要となりそうです。ホームセンターで

適当に粘着テープを買って来て貼って見た感想では、ちょっとくらいでは、

あまり効果が分からなかったです。

 

 周辺の鉄板など叩くと音がこもるので、

多少は効果はあるみたいですが、専用のシートなど

使用した方が良い可能性もあります。

 

 ビビリ音、ガタガタ音をチェック

 

 これは振動や段差のある所、

風切りなど風圧など色々重なるので、原因を特定する事は難しいです。

 

 この辺りもテープやラバー、スポンジ、シールなどで

振動を抑えたり当たる場所を保護する事で音を抑えられると思います。

 

 ただ、路面状態や走行速度で色々な個所で発生するので、

特定して行くのが難しい可能性もあります。

 

 風切り音

 

 風の強い日などゴーっとした音がしますが、

クルマも速度を出すと段々と音が大きくなります。

 

 これもボンネットの隙間ドアの隙間や

サイドミラーなどから発生するみたいです。

 

 元々、クルマの形状が軽バンなので

空力性能や高速運転での音までは考えられてないのと、

必要性としては、高速道路を走る時くらいになると思います。

 

 普通に一般道を走っている分では、

ロードノイズとエンジン音の方が大きいです。

 

 高速ではゴーっといった風の音もしますが、

エンジン音もかなりうるさいのとロードノイズもつなぎ目の段差などで

重なるので、風切り音もプラスになる感じです。

 

 車外から入ってくる音

雨の音や他のトラックの音、パトカーや救急車などの

他のクルマーのカーオディオの音、大型バイクの音など、

けっこう聞こえるケースもあります。

 

 この辺りは、ドアや天井等の防音も必要みたいです。

 

 

 車内の騒音チェックのまとめ

 

 

 車内の騒音については

基本、色々な個所や環境の要因などもろもろです。

 

 実際に、雨の音では天井が原因とか、色々とあるので、

どこを優先して防音を行うのが適切なのか❔ 

 

 トータルで車内の騒音チェックをする感じです。

 

  最悪な条件をクリアするのがポイント❔

 

 私の中のシチュエーションで最悪な状態では、

夜間、大雨の中、真っ暗闇で通行止めになり、一晩、車内で過ごす事になった時。

 

 

 みたいなのは、最悪な感じです。

そういった中、雨の音が天井に当たる音で寝れないとか、

まっくら闇で車内に過ごす時、どういった装備があると良い❔

 

 みたいな感じです。

 

 実際にそうなると、イヤホンを

耳に入れてMP3プレーヤーで音楽を聴く。

 

 ハーフケットを掛けて、寒ければホッカイロを使用する。

携帯食のカロリーメイトを食べる。窓をサンシェードや布で覆い、

車内用のライトなど照明をつける。車内にあるラジオを聴くなどです。

 

 課題としては

夜間の車中泊で一人でどのくらい耐えられるのか?不明です。

 

 最近のクルマ情報もユーチューブで色々見ていますが、

エンジンガ止まった状態では一昔前のクルマと車内環境は、

あまり変わらない感じです。

 

 なので、新車に乗り換えても、

基本的に今、乗っているクルマと同じタイプの

装備品を積み込んだ方が良さそうです。

 

 今、欲しいものでは、ワンセグの携帯テレビなど、

あった方が良いかな?と考えたりしています。

 

 騒音対策も運転中と停車中や車中泊でも、色々と優先度が変ってくる感じです。

車中泊中では、エンジンは停止して、ロードノイズも発生しないですが、外の話声や音、雨の音など、気になると思います。

 

 また、日よけや目隠しも、ヘッドライトなどでは、

透けてしまい光が漏れて来るそうなので、寝る場所も重要みたいです。

 

 以上の感じで、車内の騒音チェックの結果、

意外に色々な課題がみつかった感じです。