旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

2021-02-27から1日間の記事一覧

車がボロくなってから快適化を進める❔意味はある❔

私の周りであるある。な話では、新車の頃は大切に乗っているけど、 どこかぶつけたり傷が付いたりすると、車のお手入れ熱が一気に冷めて、 ほったらかしになる話もあります。 実際に、私が今乗っている車も、あちこちぶつけたりへこんだりして、 6年くらい…

エンジンオイル添加剤は、コスパ的にお得❔なのか検証中の話

エンジンオイル添加剤を入れてまだ一ヶ月も経ってないのに、 そろそろエンジンオイルの交換時期に入りました。エンジンオイルの量や汚れをチェックしましたが、特別汚れている感じも無く、燃費が極端に落ちた感じも無いので、多少規定より多めに走ってみる事…

車内インテリアは、地味にアップデート中

車内の快適化活動の中で一番、遅れているのは 車内のインテリア関連になっています。車の内装については、 いじる所も限られており特別、車の運転中では、あまり見ない所だからです。 実用的な所では、 ハンドルカバーとかシートくらいになります。 車中泊や…

車用クッションで乗り心地が改善した話

前回、購入したゲルクッションは クッション性が良く、機能的でした。 ですが、分厚過ぎて座った時の ドライブポジションの目線が高くなり過ぎた事から撤去して普段は、 助手席、車中泊の時は式布団として使用する事になりました。 運転席側は、ゲルクッショ…

車内に新装備としてミニフックを取り付けてみた

夜、照明を高い位置に設置した方が全体に光が届きます。 普通の住まいでも間接照明以外は、だいたい部屋の中心付近の 天井に備え付けられています。 今回はホームセンター等で販売されているミニフックを取り付けました。 シールで張り付けるタイプです。あ…