旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽バンにバックテントを装備すると車中泊の快適性もアップする❔話

軽バンで車中泊をする事が流行ったりしていますが、 やっぱり車内スペースの問題もあり、積み込める荷物の問題もあります。 今回は、バックテントといったグッズを見つけたので紹介します。 軽バンでどこかに出掛けて、 のんびり過ごすとしたら、バックテン…

ドライブレコーダーのコードを貼り付けているテープを貼り替えて見た話

旧式軽バンのアップデート化について、 だいたい出来る事は行ったので、こまめなリニューアル活動になっています。 乗り心地の改善の余地では、 敷いているクッションを変えるくらいになると思います。 車のシートを交換するなど 大規模な方法も考えられます…

現在の車の状態の話

今も乗っている旧式軽バンですが、 現状では、キズやサビ、破損した箇所、 劣化している部分の補修を行いつつ延命治療をしつつ乗っている状態です。 なので、特別大きなカスタマイズ、アップデートは、難しいです。 例えば、シートを交換しても、車両本体が…

軽バンでの車中泊は、中々、眠れない?と思う理由

私の乗っている旧式軽バンで、 もし車中泊を行う事になった場合、最大のネックは、夜、眠れるか❔どうかです。 外の音が聞こえやすい 私の軽バンは防音性や遮音性は無いです。 カスタマイズを行えば、良いのですが、そもそも車中泊する前提での カスタマイズ…

災害時に車に避難して過ごせる❔話

最近は災害時の避難に車中泊を行って非難する話もあります。 私の個人的な見解では、次の感じです。 車の中で過ごすのは、けっこう苦しい。 私の乗っている軽バンで 避難用の装備を積み込ん3日間、車中泊を行う設定で考えてみました。 避難で乗っている人数…

エンジンオイルの交換をして来た話

規定距離を過ぎたので、エンジンオイル交換をして来ました。 私が車のエンジンオイルを行っている所はカーサービスや修理、 タイヤ販売ショップで行っています。 エンジンオイルの交換以外に フラッシングやオイルエレメントの交換も行いました。 普通にエン…

雨の日用の車内装備品を見直してみた話

雨の日の車の運転で、 あると便利なアイテムでは、 タオル 雨用の傘 帽子 等です。 タオルは雨に濡れた時など拭くのに便利です。 タオルも複数所有していると便利です。 雨用の傘も折り畳み式と 通常タイプなど2本以上あると便利です。 折り畳み式は、バッ…