旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

現在の車の状態の話

 今も乗っている旧式軽バンですが、

現状では、キズやサビ、破損した箇所、

劣化している部分の補修を行いつつ延命治療をしつつ乗っている状態です。

 

 なので、特別大きなカスタマイズ、アップデートは、難しいです。

例えば、シートを交換しても、車両本体が古いので車両の価値は低いです。

 

 部品交換など大規模なレストアや修理も

新車を買った方が安くつく可能性もあり、部分的な故障個所は、

実用面では、そのまま放置になりやすいです。

 

 実際に車のカスタマイズでは、

消耗品のアップデートやオプションの装備などになり、

抜本的な改良は難しいと考えています。

 

 タイミングベルトの交換やタイヤをエコタイヤに交換したり、

シートの上に低反発クッションを敷くとか、オプションでカーナビを取り付けるなど、

部分的なアップデートになっています。

 

 エコタイヤにするメリットでは、多少は燃費の改善になります。

他ではエンジンオイルに添加剤を入れて、ガソリンにも添加剤を入れる等、

機能低下した部分の回復や劣化防止等になります。

 

 私自身、車そのもののカスタマイズより、

装備品の充実で居住性や利便性を高める方向で行っています。

 

 また、装備品もパッケージとして積み込む事で、

用途に合わせた設定で考えています。

 

 例えば1人で遠出を行う場合では、

助手席に荷物を積み込んで、長距離運転に供える所もあります。

 

 私のケースでは、ミニバッグを積み込み、

お金や食料品、ハンカチやタオル、ノートなど追加します。

 

 他ではFMトランスミッターに挿している

USBメモリーに新しい曲を追加するとか、ちょっとした装備の充実に留まっています。

 

 特別、今の車で不満も無いので、乗れるだけ乗る予定です。