旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車で旅をしたい?話

 長距離運転の仕事も終わり、

また短距離運転の仕事に戻っています。

 

 さすがに、古い車なので長距離運転を続けると、

故障などのトラブルも気になっていたので、良かったです。

 

 よく車で旅をしたい話を伺う事もあります。

ただ、旅と言っても色々なので、乗る車によってスタンスも違ってくると思います。

 

 私の乗っている軽バンで

車中泊をしながら旅をする方も居るかも知れませんが、

私が実際に運転していて、あきらかに車中泊をしている。

と、思う車は、キャンピングカーやミニバンを目にする事が多いです。

 

 河川敷でキャンプをしている方の車でも

軽バンを見かける事は、ほとんどないです。

 

 軽バンで旅をする場合、1人旅や近くまでがメインになると思います。

理由は、車内が狭い。乗り心地が悪く、長距離ドライブには不向きと思います。

 

 軽自動車でも乗用車タイプの方が

乗り心地も良く、椅子の座り心地も良く、車内も静かです。

 

 軽バンでは車内の防音性も悪く、

外の音が聞こえやすいです。大粒の雨が降ると車内まで音が響き、

車内の声が聞こえない事もあります。

 

 なので軽バンでの旅では、

どこか旅館に泊まる事を取り入れたり、

長距離運転や高速道路を走る事など、無理をしない計画で

行うのが向いていると思います。

 

 車中泊の旅をする場合、

色々と装備品も備えた方が良いと思います。