旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

軽バンにバックテントを装備すると車中泊の快適性もアップする❔話

 軽バンで車中泊をする事が流行ったりしていますが、

やっぱり車内スペースの問題もあり、積み込める荷物の問題もあります。

 

 今回は、バックテントといったグッズを見つけたので紹介します。

 

 軽バンでどこかに出掛けて、

のんびり過ごすとしたら、バックテントがあった方が良いと考えています。

 

 サイドテントは❔とか色々と欲を言い出すと、色々ですが、

そもそも軽バンの中で寝る事を考えると貨物室に積んである荷物を

どこかに撤去しないと寝るスペースを確保し難いと思います。

 

 床下などスペース確保の方法もありますが、

けっこう整理整頓などこまめに出来る人で無いと難しいと思います。

 

 その点、快適に車中泊を行う場合、

車内にある荷物をバックテントを展開して荷物をテント側に移動して、

貨物室をくつろぎスペースとして布団を敷いて寝る方が良いと考えています。

 

 


 

 

 バックテントの展開では、安全性の高い所が前提になりますが、

車中泊を行う場合、積み込む物も色々あった方が快適だからです。

 

 バックテントを展開する事で、

臨時の貨物室やルームとしても使用可能になります。

 

 私の場合、テント側で寝る。といったのは、まず無い選択です。

理由は、地面でテントの中で寝るより車内の方が安心感があるからです。

 

 夏では通気性を確保出来たり夜の暑さ対策にもなります。

 

 冬は厳しそうですが、荷物が色々積み込んていれば、

防寒用の寝袋を使用する方法もあります。

 

 また、バックテント側で調理を行ったり

ホータブルトイレを積み込んていれば、トイレとしても使用可能になります。

 

 折り畳みのテーブルや食料品など多くの物資を

積み込む事も可能になるので車中泊の快適性も高まります。

 

 デメリットでは、荷物の出し入れが大変といったのもあります。

 

 それでも空間が広くなる事は大きなメリットにもなります。