旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車中泊車を見た事は、ある❔話

 私の場合、基本平日運転が多いです。

また時間帯もけっこう早めに出発して、早めに帰ってくる事や走行ルート市街になるので、あまりレジャー目的で走っている車を見る事は少ないです。

 

 休日に近くのスーパーに出かけた時、

キャンピングカーが走っているのを見かけた事があります。

 

 なので、よくネット情報で紹介されている

商用車を車中泊車に改装している車は見る事が少ないです。

 

 キャンピングカーが走っているのを見た感想では、

車体が重そうな感じでのっしりした感じで走っている印象です。

 

 軽バンの車中泊車は、見た事がほとんどないですが、

なんとなく車中泊車ぽい感じな車を見る事はあります。

 

 こっちは、普通の商用車ぽいので、なんとなく車中泊ぽい感じ❔

みたいな印象です。後部にカーテンなど閉められているとか、それっぽい感じもあります。

 

 ネットでみる軽バン、車中泊仕様車の感想

 

 私がネットでみた

車中泊仕様車では、ほぼキッチン設備を整えています。

 

 この辺りは普通に普段、通勤で乗ったりする場合、

あまり必要のない装備になります。また、色々な装備品を積んでいると、

それだけでもけっこう大きな荷物になる感じです。

 

 安全性で考えると、あまり積み込まない方が良い❔

 

 家具やキッチン用品など、

けっこう重そうな物を積んでいる車もありますが、

あまり積み込みすぎるとその分、車の燃費が悪化する可能性や、

何かにぶつかったりすると、車内に積み込んでいる物が吹き飛ぶ可能性もあります。

 

 缶コーヒーでもぶつかった衝撃で

車内で吹き飛び凶器になる危険性もあります。

 

 なので、あまり小物類でも重くて硬い物は、

きちんと固定しておいた方が安全な可能性もあります。

 

 単に棚を乗せているだけとか固定があまいと、

やっぱり安全面では厳しいので単に積み込めばよいとも限らない感じです。

 

 

 キャンプ仕様では、

車内に調理場を作るより、屋外で調理を行った方が良いかな❔と、考えています。

 

 また、食品はコンビニやスーパーでお弁当を買うとか、

外食などで済ませた方が、ハードルが低いと考えています。

 

 キッチン設備を整える為の装備やスペースは、

軽バンでは、今の所、設置が難しいかな❔と、考えています。

 

 家具類は設置する❔

 

今の所、家具類はあまり考えていません。

個人的な考えでは、プラスチックやダンボールなど組み立て式で

机を設置する方法など邪魔にならなくて便利かなと考えています。

 

 また収納しやすくて軽い方が、燃費にも良いと考えています。

 

 多機能なグッズでも、使用を絞って活用する。

 

 スマホなどマルチ機器として優れています、

ゲームから音楽、電話、本を読むとかニュース配信を見る。カーナビ、

メールやもろもろと活用の幅は広いですがバッテリーや機器の耐久性を考えると、

あまり酷使して使用すると、故障の原因になる可能性もあります。

 

 クルマも同じで定期点検が必要となる感じもあるので、

多機能な装備でも、分散化して使用する事も大切と考えています。

 

 私の場合、MP3プレーヤー、本、スマホFMトランスミッターなど、

ある程度分散して使用するようにしています。

 

 スマホのカーナビアプリも便利ですが、

道を覚えたので、普段は使用しない事にしています。

 

 積み込み品は、コンパクト化して見直す方向

 

 3月は積み込んでいる物の見直しも行って行く計画です。

はじめに積んでいた携帯食スナック菓子などけっこう嵩張る物を

積み込んでいましたが、カロリーメイトなどコンパクトな携帯食や

駄菓子など食べきりサイズに変更しています。

 

 この辺りはコンパクト化を進めて

車内に積み込めるスペースを増やす為でもあります。

 

 収納スペースを広げる努力も大切

 

 車内の収納スペースは限られているので、

なるべく必要な物だけに絞ってスペースを広く取る事も大切です。

 

 全てコンパクト化する必要は無いですが、

あまり使用する機会が無い物で必要性の低い物は

コンパクトな物で良いと考えています。

 

 車中泊は、まめな人向け❔

 

 狭い車内で生活するスキルは、基本的にまめな人向けと考えています。

食材も必要な分量に計測して準備して置き、段取り良く調理を行っているユーチューブもあります。

 

 この辺りは、準備力や収納や

片付けの手順もこまめな方でないと、車内が凄い事になると思います。

 

 キッチン設備については、

あまりまめでないので向いてない要因の1つと考えています。

 

 他では、きちんと収納し直せる所とかどこに何がある。

みたいに把握してないと、どこに何があるか❔分からなくなってしまう所も

あると思います。