旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車中泊検証 車内にランタン、ライトをシートに括り付けて使用する方法

  私のクルマは緊急時、

車中泊も可能な装備を最低限積み込んで置くコンセプトで進めています。

 

 なので、基本、場所を取るアイテムは、

あまり積み込めない前提で行っています。

 

 今回も、あれこれ車中泊になった時の方法について、検証してみました。

ホームセンターでランタンを買ってきたので、さっそく車内の使用法、設置方法について考えてみました。

 

 プチ車中泊時に装備していたライトは100円ショップで買ったライト1個でした。

ピンポイントに明るかったですが、車内全体を見渡すには、少なすぎました。

f:id:yamaaku:20210222182327j:plain

 

  照明器具の補強として、2個追加しましたが、

ほぼギリギリ耐えられる程度の明るさです。今回は、やっぱり暗さがトラウマ❔

になった事で、ホームセンターでランタンにもなるライトを追加しました。

 

 ただ、取り付け場所が無かった事から、ナイロン紐をシートに縛り付けて、ランタンの取っ手に通して少し高くして使用する方法を思いつきました。

f:id:yamaaku:20210222183016j:plain

 

 多少でも高い場所に吊るす事で車内に光を広げる方法です。

 

f:id:yamaaku:20210222183223j:plain

 

 クルマの隅や光が届かないポイントは、

100円ショップで買った照明を使用する事で、全体的に明るくできるかな❔

と、考えています。

 

  さらに追加購入も検討中

 

 これくらいあれば、ある程度本を読む事が出来る程度の明るさです。

ただ、全体的に見ると、明るさがまだ足りない印象もあります。

 

 もっと明るいランタンを積み込む事も考えましたが、

照明の画像から2つあっても、光の色が問題かな❔と考えたりもしています。

 

  また、天井などスチール部分に取り付けが可能なタイプもあるので、

小型でも天井に吊り下げたりするのも、良いかなと考えたりしています。

 

 私の乗っている車は、スチール部分が天井にあったり、

後ろのハッチドア、サイドのドアなど、色々取り付けやすい場所もあるので、

追加購入ではミニタイプで増やす事も考えています。

 

 


 

 

 追加で取り付ける事で、

明るさでは、バスの車内程度の明るさ程度にはなるかなと考えています。

 

 車内に照明を装備していなかった時より、

だいぶ車内も明るくなったから良い感じもしますが、まだまだ、

物足りなさもあります。

 

 本格的に夜間の暗さを解消しようとすると、

やっぱりポータブル電源と家庭用の照明を積み込むのが良いと思います。