旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

充電式は充電時間が長すぎると車内充電は難しい話

 モバイルバッテリーを購入しましたが

12000mmタイプでは、50パーセントの充電に5時間程度かかりました。

充電速度は通常タイプの2倍程度といった表示でしたが、私が持っているスマホでは、多分、QC 3.0急速充電タイプなので、充電時間では、やっぱり時間が掛かりすぎる感じです。

 

 さらに、1.0タイプでは、2.0の半分となるみたいなので、2.0でも、こんなに掛かるとなると、実用充電としては、避けた方が良い可能性もあります。

 

 モバイルバッテリーも予備として

3つくらいあった方が、車中泊やよくバッテリーを使用する方では安心です。

 

 USB充電対応の照明器具の購入も

検討していましたが、充電時間と使用可能時間を知っておかないと、

いざ。と、いった時にバッテリー切れになる可能性もあります。

 

 スーパーで色々、物色してみましたが、

明るいタイプで4時間まで使用可能など、使用できる時間が短い感じです。

 

 

 

 結局、また100円ショップで1つ丸形のプッシュ式照明を購入しました。

こっちは卓上タイプで円柱タイプで直径で12センチ程度で2,3センチくらいの高さです。単三電池4本使用で8時間使用といった事なので、実用レベルで程々使えそうです。

 

 明るさは、そこそこ明るく、

私が購入したランタンタイプの照明と比較しても暗すぎる感じも無いです。

 

 座席下なので

光が広がらないので、部分的に明るい感じです。

 

f:id:yamaaku:20210224182714j:plain

 こっちは、以前購入した100円ショップの照明です。

f:id:yamaaku:20210222182327j:plain

 

 ランタンタイプの照明です

こっちは、高い所から使用すると、とりあえず車内全体を照らす感じです。

f:id:yamaaku:20210224182724j:plain

 ダブル使用でこんな感じで、

ある程度、影になる部分を補完できます。

f:id:yamaaku:20210224182743j:plain

 

 今ある、車内用の照明を

5個使用すると、そこそこ明るいかな❔と考えています。

 

 

車内で夜、適度な明るさを期待するのは、難しい❔

 

 実際に車内で夜、明るさを求めるのは、モバイルバッテリーや

高価なLEDタイプのランタンなどになると思います。

 

 安くてもそこそこ明るいのもありますが、

やっぱり自宅と同じ明るさを求めるとポータブル電源、外部電源に頼らないと

厳しいかも知れません。

 

 車内ですぐに寝る場合は、

程よい明るさでも良いかもしれませんが、

車内で夜、長時間待機する場合は、そこそこの明るい状態も必要と考えています。

 

 販売されているポータブルタイプの照明は、

対象物を照らす目的なので、全体的に眩しい光のタイプが多い感じです。

 

 

 以外に?車内は夜、暗い。

 

 実際に照明を設置する場所によって、

クルマは長方形で座席などあり、光を遮断する構造になっています。

 

 また、天井も低いので少し立つと影が出来て、

見にくくなる事もあります。なので、全体的に考えると、

1つより複数の照明を点灯して影が出来にくくするのもポイントです。

 

 また、明るすぎる場合は、

洗面器やバケツを被せると多少は効果がある可能性もあります。

 
 今回も中々、照明選びは、難しい結果になりましたが、もう1つの方法としては、

間接照明として使用する方法です。アルミシートなど側面に置いて、そこにライトなど照明を当てる事で光を乱反射して光を拡散させる方法です。

 

 こうする事で、ピンポイントだけ明るい光を全体に

拡散させて程よい明るさに出来る可能性もあります。