旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車内の装備品と見直しの話

 3月に入った事で、車に積み込んでいる装備品の見直しを行っています。

今回は、過剰に積み込んでいる物やほとんど使用する可能性の低い物、新しく購入したグッズと被っている物など、整理する活動を行っています。

 

 車内の照明類を整理する

 

 最近の車内快適化で車内にミニフックを取り付けた事と、

モバイルバッテリーを購入した事でUSBポート取り付け可能なLED照明を入手しました。

 

 その結果、ミニフックに小型のライトを

高い位置に取り付けて使用可能になった事と、USB取り付けのミニライトは角度を自由に変えたり調光機能がある事から、ランタンタイプのライトを車内から積み下ろしました。

 

 全体的に夜間の車内の明るさが改善された事もあり、

常備品から必要な時に積み込むオプションアイテムに変更しました。

 

 コートを車内から降ろす

 

 コートは、あった方が良い気もしますが、

今回は、ホッカイロを10個以上積み込んだ事と

車内の下にアルミシートを追加で敷いた事や特大のビニール袋や

新聞紙、クッションなど積み込んだ事で、ハーフケットと併用する事で、

なんとか我慢できそうといった判断から積み下ろしました。

 

 クルマに乗る時は、

基本的に服を多めに着込む事にしているので、大丈夫かなと考えています。

 

 その他、雑貨品の見直し

 

 その他にも色々な物を積み込んでいますが、

過剰に積み込んでいる物や重複して積み込んでいる物など見直して行く予定です。

 

 収納スペースを増やす事も検討中

 

 プライベート品を撤去する理由は、

車内に積み込める量に限りがある事です。

 

 後ろの荷室の天井あたりに、100円ショップかホームセンターでネットを購入して、

フックなどに引っかけて使用できないか❔など検討しています。

 

 他では後部のサイド辺りに細長い収納カゴを置く方法とか、台を置いて

下にプライベート品を収納する方法など、色々考えています。

 

 他では防音と断熱材を入れる方法も検証中です。

 

 今の所、これ以上、カスタマイズを行う予定はありませんが、

計画だけは進めて置く事にしています。断熱材を入れた場合、エアコン効率が高まるとか、冬の車中泊の時でも、冷え込みを抑える事が可能になる。防音性を高める事で寝る時、外の騒音がきにならなくなるなど、色々とメリットも考えられるからです。

 

 基本的に実用重視の方向で、車内の快適化と見直しを行う感じかなと考えています。