旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

軽バンで車内のカスタムが出来そうな所をチェック

  私の乗っている軽バンの不満な点は、いくつかあります。

 

 

 走行中、エンジン音やロードノイズがうるさく、

スマホ単体での音声はよく聞き取れない。

 

 断熱材が入ってなく保温冷性が低く、車内温度の熱効率が悪い。

 

 プライベート用の収納スペースが少なく、置き場が限られてしまう。

 車内の照明が暗すぎる。

 乗り心地が悪い。

 インパネ部分のレイアウトから、スペースが限られており。

スマホなどの外付けレイアウトが取りにくい。

 

 など、色々とあります。

 

 以上の点について、改修できる可能性のあるポイントをチェックしてみました。

 

 ユーチューブなどでチェックすると、防音耐熱シートがあるそうです。

 

これを座席下部分に取り付ける事でいくらか音が小さくなるそうです。

 

ゼトロ耐熱吸音シート標準サイズ 10mmx250mmx420mm ロードノイズ対策・エンジンルーム防音対策に。デッドニング材[デッドニング・防

 

 他では、車体の天井部分にスルミシートを取り付けたいる方など、

色々でしたが、素材の経年劣化耐性も気になるので、あまり安い物を選ぶのも交換作業が大変なので、こっちは、しばらく検討中です。

 

 収納場所では、車内の天井にメッシュなどのバスケット棚を

設置する事で、収納を高める方法がありました。

 

 車内の明るさもLEDの

オプションライトの取り付けるなど、色々なグッズが販売されていました。

 

 乗り心地については、

クッションを敷く程度で座席を取り換えるのは、

コスト的に高いので、今のクルマでは、難しいと考えています。

 

 中古車で同型車の販売価格より

車用の座席の方が高くなる可能性もあるからです。

 

 インパネ部分については、

今の所、あまり思いつかないです。

 

 ある程度限られたルートを走り込んでいると、

カーナビが無くてもあまり困らないからです。

 

 今の所、防音効果を高める方法と、

天井にバスケットなどの収納スペースを増やす事が

実用面では優先度が高い項目かな❔と、考えています。

 

 ヘッドライトのLED化も考えましたが、

あまり取付作業に詳しくないので、コスト面から保留になっています。