旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車内用にローコストで揃える寝具代用品を探してみた話

 今の悩みでは、ある程度寒さに耐えられる

車中泊装備を揃えたいけど、お金も掛かるし一式揃えても、

使う可能性はあっても使う予定は無いといった感じです。

 

 一式揃えると最低でも

ポータブル電源、車内用のマットレス

寝袋、断熱材の目隠し、電気毛布、照明器具など必要と考えています。

 

 トータルで最低でも5万円くらいは必要かな❔と考えています。

 

 実際に今の所、カーナビと携帯用のワンセグテレビ、

モバイルバッテリー、保冷バッグなどです。他にも色々と

快適グッズを揃えて行きたい感じです。

 

 他では、ルーフキャリアなどあれば、便利かな❔と考えたりしています。

 

 実際に今の所、長距離運転では

一通り、間に合っている感もあり特別、

緊急に揃える物も思い当たらない感じです。

 

 今月は、予算的にほぼ終了しているので、

なるべくお金を掛けないで、代用品となる物や

自宅にある物を積み込んで行く予定です。

 

 車中泊で寝具として

快適性を高められそうな物を探してみた

 

 プチ車中泊がトラウマになった感じもあり

今回は、とにかく少しでもコンパクトで快適に寝る事が出来そうな物を

色々と家の中から物色してみました。

 

 新聞紙

 

 寒さ対策として段ボールを積み込んだこともありますが、

普段ダンボールを積むのも無駄に邪魔になる感じから撤去しました。

 

 他では、布など窓隠しに積み込んでいましたが、

こっちもけっこう重かったのと、折りたたんでもけっこう場所を取る事から

撤去して100円ショップの窓隠しに入れ替えました。

 

 新聞紙を選んだのは、断熱材として多少の効果もあるそうなので、

4冊ほど積み込む予定です。暇な時、新聞を読んで時間つぶしにもなりそうだからです。1冊でも良いと思いましたが、4冊あればだいたい、下に敷いてマットの代わり程度になる量だからです。そこそこ紙が重なっているのでクッション性もありそうです。

 

 大きめのビニール

 

 中々、見つからない場合は

ホームセンターでビニールの農業用シートでも良いと思います。

 

 全体的に大きいので、体全体を包んで簡易の布団になるかなと考えています。

窒息しない様に顔は出して寝る予定です。

 

 ホッカイロと併用する事で、中の空気も温まれて、

多少の寒さ対策になると考えています。車内に積んである

ハーフケットとひざ掛け、クッションなどと併用する事で、暖かさと快適性を高められると考えています。

 

 今回は、あまりお金を掛けないで

準備できる寝具の代用になる物を探してみました。

 

 あまりお金をかけすぎても、使うか❔使わないか❔分からないものなので、

なるべくお金を掛けないで揃えておきたい感じです。

 

 仮に車中泊する事が分かっていれば、

普通に毛布やマット、布団を積み込めますが普段では、

ほぼ、車中泊の可能性は低いので最低限の装備に留めてしまう感じです。

 

 新聞やビニール?と思うかも知れませんが、他ではセロテープとハサミが

あれば緊急用の窓隠しに使用したりできます。黒のビニールや袋新聞も使い方によっては、色々な用途に使う事も出来ます。

 

 新聞紙は汚れた時のふきん代わりや、新聞紙で水分を吸収したり、

物を包む事も出来ます。ビニールもカッパの代わりに使ったりなど色々、工夫すれば便利なアイテムになると思います。折り紙など覚えていれば、新聞紙で小物入れを作るなど、活用次第で色々と便利です。

 

 アウトドアでは、火をつける時、

新聞紙に火をつけて薪などで焚火をする時便利です。