旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

ひとまずプチ車中泊装備の積み込み完了の話

 緊急に備えた車中泊装備もあれこれ

迷いつつもひとまず積み込みが完了しました。

 

 温度はマイナスにならない程度の環境下の車中泊で一晩まで。

と、考えています。この辺りはキャンプやレジャーの為よりも緊急時とか

避難場所としての装備です。

 

 なので、緊急用の装備は、

また別途準備して積み込み可能な状態にして保管して

車外に保管しておく必要も考えています。

 

 日本では数日から一週間以内で救助から来ると言われています。

なので備蓄する水と保存食も1週間持つ程度あれば大丈夫と思います。

 

 また被害地域からの脱出として車で

隣の街や市の市役所など避難場所まで移動できる程度の準備が

あれば大丈夫かなと考えています。

 

 基本的に車内持ち込みで色々な状況に対応して行く方式で考えています。

日常では車中泊対応の装備として最低限の積み込みになります。

 

 他にも洗面器とか、

水を汲める容器やコップ等もあれば、あった方が良いかなと考えたりしています。

 

 以外に何も積んでないで走っている

 

 私みたいに、急に遠距離ドライバーになった場合は、

けっこう色々と車に積み込む物を気にする方もいると思いますが、

長距離運転に慣れている方になると、当たり前みたいになってくる感じで、

何も積んでない場合も多いみたいです。

 

 スーパーなど色々駐車場に停めても

特別何も積み込んでなかったり軽装なスタイルで車を

運転している方も多い感じです。

 

 私も、実際に何も気にしないで乗っていたので、

乗る人の感覚で長距離の感覚も違って来ると思います。

 

 以前も書きましたが、私の場合、道草しない派なので、

無駄にコンビに立ち寄ったりスーパーで買い物する事も殆どないです。

 

 この辺りは、単にあまり所持金を持ってないので、

寄り道して買い食いとかすると、食費が凄い事になってしまう可能性もあるからです。

 

 ひとまずプチ車中泊装備の積み込みも、今の段階では完了と考えています。