旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

クルマの快適化は、進んでいる❔話

 クルマの快適化を進めて、以前も書きましたが、

大きな改修項目としては、だいたい出来る事はやった感があります。

 

 なので、あとは細々した事が多くなっています。

実際に細々した事になると、あまり大幅なアップデートが見込めなくなってくるので、

やってもやらなくても良い気持ちになってくる面もあります。

 

 実際に、今行っている事と計画をまとめてみました。

 

 貨物室の床を快適化

 

 貨物室は基本、仕事で荷物の積み込みを行う事もあるので、

車中泊などに備えた装備を積み込む事は難しいです。

 

 なので、地味な改修方法を考えています。

今の段階では、プチプチシートを2重にして敷いて、その上にブルーシートを敷いて、さらに寝具用の敷パットを敷く事で休む部屋としても使える部屋として考えています。

 

 追加装備ではブルーシートになります。

ブルーシートを敷く事で、汚れ防止の意味もあります。

 

 休む場合は、座席のクッションを下に敷いて、

ハーフケットとひざ掛けを掛ける予定です。

 

 目隠し、シェードの追加計画

 

 100円ショップで

フロントガラス用のサンシェードとテーブルクロスを購入しました。

これで前と後ろの目隠しは可能ですが、サイドの目隠しの装備が、

まだきちんと揃えられてないです。実際に揃えるのは未定ですが、

仮眠を取る時、いくらか目隠しになる装備も必要になると考えています。

 

 今の所、仮眠を取る状況や車中泊をする事態も発生してないので、

あまり必要性を感じられてない所もあります。

 

 車内の照明の追加

 

こっちも、今の所、最低限の照明があれば、

あまり使う必要性を感じていないので、中々、購入に至ってないです。

アウトドア用のランタンになる照明があれば購入したいと考えています。

 

 ポータブル電源

 

 実際に、快適化を目指す場合、

ポータブル電源は必須アイテムになると思います。

 

 ポータブル電源があれば、電気ポットや

電気毛布など色々な家電製品が使用可能になるので、

快適性が大幅にアップするからです。

 

 カーナビ

 

 カーナビがあると、色々なお店を知る事が簡単になるので、

長距離運転でどこかお店を探す場合便利です。また、宿泊地など探したり飲食店、スーパー、ガソリンスタンドなど、周辺で近い所を探す場合、あった方が便利な面もあります。

 

 折り畳み式のデスク

 

 机があると、やっぱり

車内でお茶を飲んだり飲食を行う場合便利です。

 

 こっちも、今の所、購入は未定です。

 

 その他もろもろ

 

 その他もろもろでは、

色々なアイデア グッズや収納性を高めるグッズなどあると便利なグッズ類です。

 

 この辺りは、私もまだまだ知らないものもあり、

多分、より快適化を進められると考えています。

 

 ただ、予算的な事もあるので、お金を掛けないで

可能な事や低予算で快適化を進められるグッズなどリサーチして行く感じです。

 

 クルマの快適化は、

全体的には少しずつですが進んでいる状態です。

 

 収納ケースを積み込んだり、

地味な事柄ですがもろもろ行っています。

 

 車内で食べる食品も、

もう少し積み込んでみるのも良いかな❔とか、

色々と検討中です。