旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車中泊ユーチューブを見た感想

 車中泊について、ユーチューブどうがを幾つか見てみました。

今回は、ユーチューブを見た感想と自分だったらどうするか❔考えてみました。

 

 初めの動画では、車内で調理を行っている車中泊旅の動画です。

 

 この車には、ソーラーパネルが設置されている所が気になります。

 

www.youtube.com

 

 けっこう、ごちゃごちゃしていますが、

普通に暮らしていけそうな装備です。

 

これくらいの居住空間でも寝泊まりが気にならない方向けです。 

 

 次の動画では、雪中のソロ車中泊です。

車自体は新しい型式モデルですが、装備も色々拘っている感じです。

 

 宿泊前提の装備が充実しています。調理もかなり手際が良く、

きちんと整理された車内です。

www.youtube.com

 

 他にも色々ありましたが、

軽自動車で私が乗っているタイプの車を参考にしています。

 

 私の場合、車内の調理は、あまり考えていません。

車内の装備品が必要になる事や、搭載するものが多くなるからです。

 

 簡単に寝袋を積むだけの情報もありますが、

基本的にポータブル電源と照明、電気掛毛布、電気敷毛布など

最低限あった方が冬では良いと思います。

 

 車内調理は、臭いがつく可能性もある

 

 自宅のキッチンでも、揚げ物や焼き肉など炒め物をかると、

けっこう臭いがみもったり、しばらくの間、臭いがとれなかったりする事もあります。

 

 なので、こまめに掃除を行う必要もあると思います。

私の車は、仕事用でも使っているので、あまりごちゃごちゃと積み込んだり、

また車中泊もあまり本格的に行う可能性も低いので、最小限の装備に留めて揃えることを考えています。

 

 窓用の目隠し、カーテン、

 車内用に使用できる照明器具類

 モバイルバッテリーとUSB電源対応のひざ掛け

 バスタオル、ハーフケット、ラジオ、タオル、テイッシュ、MP3プレイヤー

 書籍、3wayバッグ、食品や水などを積む段ボール箱くらいに考えています。

 

 本格的な装備ではポータブル電源とペットボトルの水、

ノートパソコン、電気湯沸かしポット、コップ、割箸などです。

カップラーメンなどインスタント食品を食べられる用になる分、より本格的な車中泊に対応できると考えています。

 

 とりあえず、車中泊も、こだわるとキリがない感じですが、

自分にとって最低限、合った方が良いと思う装備品を揃えることも大切と思います。