旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車載グッズ探しにショップ回りをしてみた話

 長距離運転を始めた頃と比較して全体的にアップデートしました。

 

 今回は、さらなる快適化を目指して

ホームセンター、スーパー、100円ショップを回って色々と物色して来ました。

 

 ネットショップで色々買ってしまいましたが、

以外にホームセンターでも色々揃っており、処分品コーナーなど見ると、

シートクッションが特売で販売されていたりと、意外に穴場でした。

 

 ホームセンターでは、

折り畳み式の小型テーブルや収納ボックスケースなど目につきました。

他では増設用のシガーソケット、ポータブル電源、スマホ ホルダー、FMトランスミッターなど、色々揃っていました。

 

 ただ、いくら色々なモデルが揃っていても、

購入するのは1個限りなので、意外に選ぶのも難しいと思いました。

 

 スマホ ホルダーも気になっていますが、

旧型車なので、設置場所など想定されてなかったみたいで、

意外に無駄のない配置になっています。

 

 ドア サイドやセンター下、

助手席など取り付けられそうな所もありましたが、

離れすぎてスマホの画面が多分、見えないと思います。

 

 最近のアニメ ロボットものみたいに、

コンパネが窓に表示されたりすると便利かも知れませんが、

今の車には無理です。

 

 ホームセンターでは

枝切りハサミとエンジンオイル添加剤を購入しました。

 

 枝切りハサミは

庭木の枝を切るために購入したので、車とは無関係です。

 

 今回、購入したのは、

KURE [クレ] オイルシステム 多走行軽自動車用 E-2124-12B

 私の車にピッタリなオイル添加剤です。

 

 前回は、ガソリンに混ぜるクリーニング液でしたが、

今回は、エンジンオイルに混ぜるタイプです。

 

 間違って、燃料タンクに入れそうになっていましたが、

説明書を見ると燃料タンクには、絶対に入れないでください。

と、記載されていました。買った時は、燃料タンクに入れると思っていたので、

よく確かめて買う事も大切です。

 

f:id:yamaaku:20210207163556j:plain

 

 エンジンオイルに入れた後は、5分くらいアイドリングを行ってください。

と記載されていたので、エンジンを掛けてアイドリンギを行いました。

 

 

 その次に出向いたのは、スーパーのと100円ショップです。

100円ショップでもカーグッズコーナーがあったのでシートベルト用の

クッション入りカバーを購入して取り付けました。

 

 シートベルトの締め付け間を緩和するそうです。

快適度が1ポイントアップ程度ですが、無いよりあった方がマシ程度で購入しました。

長時間シートベルトに束縛されている事を考えると、地味ですが、意外に快適度が高まりそうです。

f:id:yamaaku:20210207163543j:plain

 

 まだ、注文したFMラジオが届いていませんが

多分、1週間以内に届きそうなので余ってしまう

単三電池の有効利用を考えて100円ショップでランタンを購入しました。

 

 夜の車内ランプとして使用する予定です。

 

f:id:yamaaku:20210207163550j:plain

 その他、車内の快適化で購入したグッズもろもろです。

バンドエイドも軽い傷などの応急外にあった方が良さそうなので購入しました。

その他簡単な傷用の塗り薬やシップ薬などもあった方が良いかもしれません。

 

 その他、もろもろでは収納カゴ、

大鏡などスマホの小さめの文字や地図を見る時用。

小物類などの滑り止め用マット、スマホのタッチ用のペンです。

 

f:id:yamaaku:20210207163555j:plain

 

 スマホ ホルダーは、結局、

どこに取り付けたらよいのか❔決まらなかったので保留にしました。

 

 他では、座席に取り付けて

買い物袋を掛けられるフックなど色々ありましたが今回は、

あまり使い道について思いつかなかったので、購入しませんでした。

 

 後はアルミシートを購入して、

クッション下の保温性を高めるシートとして購入しました。

 

 100円ショップでは、

色々買って税込みで990円でした。

 

 スーパーでは車の備蓄食として、駄菓子をいくつか購入しました。

f:id:yamaaku:20210207171842j:plain


 基本食べきりサイズです。

後、ガラスクリーナーとポリ袋を購入しました。

 

 ポリ袋は車内で食べた

食品類などの包装類を入れるゴミ袋や使用したティッシュ

タオルなど入れる為に使用する予定です。

 

 今回の車載グッズのまとめ

 

 今回の車載グッズは、

エンジンオイルの添加剤以外は、ほとんど日用品などが多かったです。

 

 以外に役立つグッズでは、

100円ショップで色々なアイデアグッズをチェックしてみるのもおすすめです。

 

 ホームセンターも色々と車のクリーナーやワックス、

ちょっとした便利グッズなど色々あるので、車内の快適化を目指している方は、

こまめにチェックするのもおすすめです。

 

 個人的な感想では日常品の充実化も大切と思いました。

以外に車専用のグッズになると、マニアックな所もあったりで、

案外、普通の方は、知らない便利グッズが多いかな❔と、思ったりしました。