旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車内で仮眠が出来る場所と仮眠する為のグッズをリストアップしてみた

 車内で仮眠をとる場合、

基本的に安全な場所や邪魔にならない場所に車を駐車します。

 

 10分から20分くらいの休憩であれば、コンビニの駐車場でも良いと思います。

20分以上から。と、なると大きなスーパーの駐車場の隅っこやあまり人通りが少ない場所がお勧めです。

 

 実際に最悪、車中泊を行う必要のある場合、

今の所ショッピングモールやスーパーの駐車場を想定しています。

 

 他では河川敷のグラウンドや

アウトドアを楽しめる設備が近くにある所も仮眠する場所としては候補に入ります。

 

 1番大きなポイントでは、近くにトイレがある事も重要です。

 

 他にも休めそうな空き地など

安全な場所があれば、チェックして置くのもお勧めです。

 

 仮眠グッズは、何がおすすめ❔

 

 車中泊と仮眠では寝る時間や状況も違ってきます。

なので、寝具などあまり嵩張る物を車内に積み込みする事が難しい場合もあります。

 

 車の座席で仮眠をとる場合では、シングル布団の敷パットを下に敷いて

上掛けにハーフケット、バスタオルなど使用します。

 

 助手席で椅子を後ろに下げて仮眠を取ります。

 

 人目が気になる場合は、サンシェードなど取り付けます。

 

 基本的に車のエンジンは停止した状態なので

寒い時期ではホッカイロやモバイルバッテリー対応の

ひざ掛けなど使用するのもお勧めです。

 

 


 

 

 車中泊にもある程度、

対応しやすくなるので余裕があれば、所持しておくのもおすすめです。

 

 

  私の場合、USBプレイヤーも所持しています。

環境音楽などゆったり出来る音楽を入れて、睡眠しやすくしています。

 

 他ではタオルなどあれば寝る時、

顔に被せるとか、色々考えられます。

 

 起きた後、外で軽いストレッチや背伸びする。

コーヒーを飲んだり、ガムを噛むのもおすすめです。

 

 待ち時間用にあると便利な物

 

 この辺りはそれぞれの趣味や時間の使い方になると考えています。

私の場合では、スマホで買い物検索、ノートなどにブログの記事を書く。

本を読む。音楽を聴くなどです。

 

 ゲームも好きな方では携帯ゲーム機などあると便利だと思います。

 

 目が疲れやすくなるので、目薬や画面が小さくて見難い場合は、

ハズキ ルーペなどあると、スマホで漫画を読んだり、電子書籍を読むのに便利です。

 

  私の場合、車内で10分以上待つ事は

少ないので、どちらかと言えば、運転時間が長い感じです。