旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

緊急時の車中泊装備の見直しと準備の話

 先日のプチ車中泊体験から、車中泊は忘れて頃にやってくる感じです。

一時、車中泊について予定もないし、荷物を積み込める余剰スペースも無いし、

それより運転時のサポートになるグッズや車のクリーニング、インテリアグッズなどの

充実化を重視する方向性に切り替えた途端にプチ車中泊体験をしました。

 

 プチ車中泊でも必要なグッズ

 

 プチ車中泊について、あまり関係なくね?と、思っている方もいますが、

私も特別、装備は無くても良いと考えていましたが意外に次のシチュエーションになると車内の中は意外に過酷な環境になります。

 

 夜間の駐車場など暗い場所で

エンジン停止で長時間、車内待機する

 

 私の車の主要装備は基本車からの電源でシステムが稼働します。

メイン装備としては、車内のFMトランスミッター+外付けラジオ+スマホ

車内音楽、ハンズフリーの車内電話、その他スマホ経由からの音声をFMトランスミッターを通して外付けラジオで受信して聞くシステムです。

 

 エンジン始動中は、スマホが無くても音楽を聴いたりも出来ます。

また、スマホのバッテリー不足も、増設シガーソケットのUSBに付けたコードから充電可能になるので走行中などに特化した環境では、ほぼ完全なシステムになっています。

 

 ただ、駐車場で夜間、車内で待つ事になると、エアコンも使用不可となり、

待機中では、スマホの使用もバッテリーが少ない場合は電話待ちから使用不可になります。

 

 今回は、車載用として100円ショップの照明を1つ使用しましたが、

1つだけでは、かなり厳しく、また寒さ対策も不十分だったり、窓隠しの布も暗くなった状態では、窓に取り付ける余裕もありませんでした。

 

 荷室で仮眠を取る事は、

できましたが、もう少しクッションなど増やして下に敷いたり、枕代わりにする。

上掛けになる毛布類もあった方が良い感じでした。

 

 他では、車内に携帯食をもう少し増やした方が良いと感じました。

また、予備品として、またコートも常備、車内に入れて置く事にしました。

 

 今回の追加装備

 

 今回の追加装備は、

 

 カロリーメイトを+3箱で合計4箱

 駄菓子類を+2で合計5

 缶コーヒーを+1で合計3

 スナック菓子ミニ袋+1で2袋です。

 その他、500mリットルのお茶2

 ガムとキャンディ少量となっています。

 

 100円ショツプのミニライトを2つ増やして合計3個

 

 目隠しに、フロント用 サンシェード

 横窓布タイプを4枚

 メッシュタイプの目隠し 3セット

 100円ショップで販売されていたテーブルクロス 1枚

 浅めのカゴ2つと手提げのミニカゴを1つ追加で2個

 タオル3枚追加で5枚

 大判のバスタオル1枚追加

 本、ノート類などの追加。

 ボディバッグと3wayバッグも基本常備品

 と、なりました。

ポリ袋も小で100枚入りを追加です。

 

 他では、間接照明として自宅にあった100円ショップで買った

古い乾電池式の照明を1個追加しました。こっちは、かなりうす暗く

ほとんど車内ランプより暗いです。

 

 と、いった感じで、リスト的には

大幅にアップデートされている感じですが、

やっぱり、モバイルバッテリー、ポータブル電源、電気毛布など

搭載しないと、本格的な車中泊には不向きです。

 

 無いよりは、合った方がマシ程度ですが、

自宅に居る程度の環境にしたい場合は

ネット環境とつながってノートパソコンの使用が出来ないと

長時間、車内に待機するのは厳しいと思います。

 

 エンジン停止で電源喪失の時は、

この前まで使用していたUSB CDプレイヤーの方が予備電池を多めに持ち込む事で

いくらか解消できます。その他では、音楽のUSBメモリーを追加で所持して置くのも良いと思います。

 

 以上の感じで、常備品として

車中泊に対応したグッズやアイテムを揃えて置く事も

最低限必要と考えています。 

 

 中々、ポータブルバッテリーは高価なので、

手が出しにくい所もあります。最低限モバイルバッテリーを

1個は追加する予定です。