旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

軽バンは高いか安いか❔の話

 私も以前は乗用車タイプの軽自動車に乗っていました。

はじめての愛車はミラでしたが、個人的に、すごくうれしかったです。

 

 軽自動車に乗るのは、カッコ悪い❔みたいな風潮もありましたが、

軽自動車でもそこそこ乗り心地も良く好きなクルマでした。

 

 結局、こっちのクルマは両親が乗るクルマになりましたが、

その代わり、軽バンに乗る事になりました。

 

 軽バンは

私が乗っていたミラより安い価格でしたが、

当時、憧れだったターボエンジン搭載車だった事もあり、

そこそこ嬉しかった所もあります。

 

 軽バンをはじめて見た時は

カッコ悪いし、知り合いが乗っているスポーツカー

と比較すると商業車なので不満な所もありました。

 

 本当はミラの方が乗りやすくて静かで良かった所もあります。

 

 実際に軽バンは、軽乗用車より乗り心地は悪いですが、

荷物はたくさん積めるタイプで短距離の足変わりでは、

特別不便を感じる事も無かったです。また、高速道路でもターボ車なので、

それなりに加速力もあり走りやすかった感じもあります。

 

 以外に車高が高い事もあり、

乗用車より遠くを見る事や窓も大きく小回りも効き、

軽バンでも、不満を感じなくなってきたところもあります。

 

 

 そういった軽バンですが

ランニグコストも含めて高いか❔安いかについて、私の回答です。

 

 けっこう普通と思う

 

 クルマ自体、乗り方によって消耗や

交換する場所も変わるので、基本的に乗り方で

ランニングコストも高くなる可能性もあります。

 

 なので、全体的に見ると極端に安いとも高いとも分からないです。

また整備する依頼先によってけっこうバラツキもあるので平均的には

普通と考えています。

 

 私の場合、色々な用途で活用しているので、

軽乗用車と比較すると安かったと考えています。

 

 荷物を運ぶ手間や運賃を考えると

積み込んで1回で運ぶ量では、けっこう多くの物を運んでいるからです。

 

 廃品回収や粗大ごみの持ち込みとか

一時無料回収もあったので、そういったコストで考えると、

けっこう安くついたと感じています。

 

 軽バンが無かったら、荷物の流通も非効率になる

 

 軽バンは基本的に郵便局や宅配便など色々な事でも使われています。

なので、有効活用している所ではコスパも良く安いと考えています。

 

 

 軽バンは、アウトドアスタイルに活用しやすい。

 

 走る為の趣味のクルマとして選ぶ方は少ないかも知れませんが、

車中泊など、アウトドアとして手軽に手を加える事が出来る事もあり、

ツールとしての人気も高まっています。

 

 なので、私のクルマを見て車中泊もできるから、

欲しいみたいに、軽バンもまた違ったみりょくを出している感もあります。

 

 結果的に私のクルマも色々な用途で使用して、

最近は車中泊、避難用として活用しやすい所も見直されつつあると考えています。

 

 軽バンも、アップデート仕様車が増えつつある。

 

 車中泊に特化したり、

より快適性、乗り心地を高めたモデルも増えてきそうな気もしています。

 

 理由はもろもろありますが、コロナ化で安全に旅行を楽しんだり、

気軽に車内で寝泊まりできる魅力も大きいからです。

 

 コンサートなど、軽バンで近くの駐車場に駐車して一泊して、

そこからコンサートに参加する方法もあり、荷物も一式車内にあれば、

ホテル代や宿泊代の節約になるとか、ある程度、帰る時間も調整できるので、

便利さに気づいて来ている方も増えている感じです。

 

 自然に恵まれた場所に停めて、景色を眺めつつ、

車内で料理を楽しんだり、ゆったりと車内で読書行ったりと、

手軽に楽しめる移動部屋として使うと、安い感じもあります。

 

 価値を見出せるか❔どうかで高いか❔安いか❔も決まって来る感じです。