旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

やっと、一通りクルマの改修が完了❔した話

 まだまだ、挙げるとキリがありませんが、

ひとまず3ヶ月前の状態と比較して大幅な改修が完了しました。

 

 個人的に、大きく変わったと思う主なポイントは、次の項目になります。

 

 エコタイヤへの交換

 

 ネット情報法では賛否両論ですが、

個人的に新しいタイヤに交換した事で乗り心地が良くなった気がします。

 

 ただ、劇的に乗り心地が良くなったみたいなのは、

分かりませんが、やっぱりタイヤも適切に交換した方が良いと思います。

 

 価格は1番安いタイプと比較すると割高ですが、

乗り心地と燃費が多少改善されたので、トータルではお得と思います。

f:id:yamaaku:20210218172225j:plain

 

 増設シガーソケットFMトランスミッタードライブレコーダー

 

 旧式車でも、一気にハイテク装備が備わった?事で、オーディオ機器、

スマホなどの連携機能など地味にアップデートしました。

 

f:id:yamaaku:20210218172148j:plain

 

 金額的には、特別高くも無いので、ちょっと良い物で揃えました。

トータルで1万3千円程度なので、高いと見るか❔安いと感じるか?それぞれだと思います。個人的にスマホの充電やUSB電源の使用が可能になった事でUSB電源のFMラジオが取付ける事ができたので、FMトランスミッターが無駄にならなくて良かった点もあります。

f:id:yamaaku:20210209114019j:plain

 シートカバー、背当てゲルクッション

 

 車体の揺れや衝撃をいくらか緩和されます。

商用車タイプなので、タイヤの次にけっこう有効なグッズになります。

 

 疲れも気持ち、軽減されたと思います。

f:id:yamaaku:20210218172152j:plain

 

 シートカバーは後ろに収納ポケットがついていたので、

個人的には、けっこう改善点では大きいです。

 

f:id:yamaaku:20210201115158j:plain

 

 地味に車内温度計

 

 温度計がある事で、車内の温度を知る事で、

着る服や車内で休める温度なのか❔見極みの参考になります。

f:id:yamaaku:20210218172154j:plain

 

その他もろもろ

 

他の改善ポイントも数多くあります。

 

 主に車体のクリーニング作業

 

 汚れ落としや錆落とし、

パテなどで凹みなどの補修、色褪せた所の補色など色々です。

 

 こちらも色々と補修が進んでいますが

基本、継続して行く事が重要になってきます。

 

 

 車中泊などの快適性装備の充実化

 

 こちらの装備は基本、優先度が低い項目でしたが、

突然の用事で出かける事になり準備不足もあり、短時間でもけっこう厳しかったです。

 

 特に日が暮れた後、車内のエンジンを切ると温度低下や

暗い場所で何もないまま長時間、居る事は厳しいと思います。

 

 立体駐車場などで車中泊だったら、

まだ多少は良いかもしれませんが、気を紛らわすことが出来るグッズなど

あった方が良いです。

 

 車内待機はある❔

 

 仕事以外では、例えば病院など、新型コロナ対策で、

病院への入館を拒否それるケースや高齢者の施設なども、

入館を認められないケースもあります。

 

 時間帯もあると思いますが

車内で何もない駐車場で長時間待機の可能性もあります。

 

 こういった時の装備として車内の窓に目隠しをして仮眠する。

 

 音楽を聴いて気を紛らわす。

 軽い軽食を取る。本を読む。など、ある程度、

車内で長時間過ごせる環境も大切です。

 

 個人的にポータブルのワンセグテレビやDVDプレイヤーなど

あると、便利かなと思います。ただ、そうなると、ポータブル電源も欲しい。

と、なるので、この辺りは色々と検討する必要もあります。

 

 

 以上の感じで、ひとまず長距離運転としては、

今の車で快適化できる所はできたかな?と考えています。