旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車中泊対策にホッカイロの大量積み込みを計画中の話

 プチ車中泊対策としては、

ほぼ完了しましたが、ネックとなるのは寒さ対策です。

 

 色々考えて見た中、比較的ローコストで

調達できるホッカイロの大量積み込みになりました。

 

 たまたまユーチューブをチェックしていると、参考になる動画がありました。

 

www.youtube.com

 

 私の車では、断熱材が入ってないのと荷室は冷えるので、

マイナス1度でもダイレクトに車内は冷え込むと考えています。

 

 補強アイテムは、新聞紙4冊と大きめのビニール袋ですが、

ハーフケットとひざ掛け、クッション、アルミシート、

1畳カーペットなど敷いているので、それなりに大丈夫と考えています。

 

 実際にホッカイロも5個積み込んでおり、

ジャケットの上から車内に積み込んでいるコートを着込んで寝ると、

十分と考えています。

 

 今回は、追加計画でより快適化を考えていたので、

ホッカイロの大量追加も計画しています。追加で10個から20個くらいあれば、

かなり温まると思います。

 

 他ではモバイルバッテリーを購入する事で、MP3プレイヤーの充電、

車内に積み込んでいるUSB電源のラジオの予備電源、スマホの充電も可能になると、考えています。

 

 USB電源のひざ掛けやベスト、

ジャケットなど追加で購入する事も考えています。

 

 今の所、コスト的に安く調達できるグッズでは、

ホッカイロが1番、車内の寒さ対策に有効と考えています。