旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

電熱ベストは、便利なのか❔もろもろリサーチしてみた

 最近の服で気になるモデルは、

ファンを回して体内の温度を涼しくジャケットと、

モバイルバッテリーと繋げる電熱ベストです。

 

 電熱ジャケットは、デザインや好みもあるので、

ベストの方が重ね着できるので、目立ちにくい感じです。

 

 気になる点では、

バッテリーの重さとどのくらいの時間、稼働するか❔も重要です。

 

ポータブル電源も、車中泊をする予定で

充電と車内の持ち込みを行っていれば良いですが、

急に車中泊を行うことになった時、バッテリーが少なかった。

みたいになると、準備不足になります。

 

 電熱ベストも、

車中泊用として車内に積み込んでいると便利そうですが、

モバイルバッテリーを2,3個予備で持っておいた方が良いと思います。

 

 日常的に使用していると、車中泊を行う時に

電気容量が少なくなっている可能性もあるからです。

 

 また、普段使用しない場合、ホッカイロの方が

コスト的に安くつく可能性もあります。10個入りで500円くらいから

販売されているのもあるので、急に車中泊をすることになっても近くのホームセンターやスーパー、ドラックストアなどで手に入れやすい可能性もあります。

 

 一泊であれば、10個くらいあれば、

寒さ対策として使用するには十分な数になると思います。

 

 ハイテクなアイテムも便利ですが、

アナログなアイテムと併せて使用するのも良いと思います。

 

 車内の窓の目隠しも、色々検討していますが、

スーパーなどで入れるポリ袋を何枚か積み込んで、ハサミで適当に切って、

セロテープを張り付けて止めるなど代用品について考えるのも良いと思います。

 

 電熱服のメリットでは、電源のオン、オフ、温度調節が可能。

繰り返し使用可能。着たまま移動可能なので、利便性では高いと思います。

 

 デメリットは、充電の問題などが挙げられます。

車中泊のアイテムとしてはスマートでカッコイイ感じです。