旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車内の照明で夜過ごす事は可能なのか?チェックしてみた話

 夜、車で出かけた時、暗い場所に停めた時以外に不便と感じる事があります。

それは、車内の照明が暗すぎる事です。

 

 間接照明みたいに、周囲を照らすインテリアみたいな明るさでは、

実際には、車内の物が見にくかったりします。

 

f:id:yamaaku:20210211184236j:plain

 

 山奥でエンジンが故障して、車内照明だけで救助を待つのも微妙です。

 

 この明るさで、夜過ごすのは、厳しいと思います。

 先日、

100円ショップで買ってきたライトです。

f:id:yamaaku:20210211184317j:plain

 ライトの切り替えが可能です。スポットライトは眩しすぎるので直接車内で使用するには、やや不便なので切り替えて使用します。

 

f:id:yamaaku:20210211184250j:plain

 画像では、あまり明るく感じられないかもしれませんが、

車内全体を照らすだけの明るさはあります。車中泊では、やや不便かも知れませんが、

本を読めるくらいの明るさは十分あります。

 

 ただ、明るさの調節ができないので、眩しすぎる可能性もあります。

 

 

f:id:yamaaku:20210211184305j:plain

 

 他では、懐中電灯、

アウトドア用のランタンなどあると、便利だと思います。

 

 車内で車中泊する場合では、

照明など3つ以上は、あった方が便利だと思います。

 

 電池式でも最近はLED照明なので一晩くらいは持つと思います。

懐中電灯は、最低でも1つは車内に入れて置いた方が良いと思います。