旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

燃料添加剤 クレ スーパーガストリートメントを使ってみた感想

 今回はまた、燃料添加剤を購入して入れてみました。

燃料添加剤も色々ありますが、今回はガソリンの燃焼率を高める事で、

エンジンの性能を大幅に回復する効果が望めるみたいです。

 

 


 

 

 使ってみた感想

 

 今回は、燃料タンクに入れる添加剤です。

間違ってもエンジンオイルに入れるのはNGです。

 

 エンジン性能を回復させて燃費も高まる効果が

期待できる説明書きに期待して入れてみました。

 

 普通にガソリンタンクのふたを開けて、半分やや多めに入れてみました。

 

 添加剤を入れたら急に性能アップする❔みたいに考えると、

やっぱり無理があると考えています。ひとまず

100キロ程走って帰ってみた感想です。

 

 いつものアクセルの踏み込みで出る速度調節より

やや速度がアップしていました。ただ、エンジンパワーについては、

特別踏み込んで加速して走らないので、あまり差が分からなかったです。

 

 前回入れた、エンジンクリーニング剤から

2,3週間程度しか間が開いてないので、特別クリーニング効果による

パワー回復は、あまり感じ難かった可能性もあります。

 

 エンジンパワーについては、

多少、回復しているかも知れませんが、元々軽自動車なので、

パワーの落ち込みがどの程度で、どれくらい回復したのか判断が難しいです。

 

 燃費は燃料のメモリでは、ほぼ同じくらいの減り具合でした。

 

 なので、燃費については、これまでタイヤ交換、エンジンオイルの交換、エンジンオイル添加剤など使用した分、伸びしろがあまり感じられなかった可能性もあります。

 

 今の所、燃料添加剤を入れて走った走行距離が100キロ程度なので、

もうしばらく様子を見てみて判断する感じになります。

 

 エンジンパワーについては、

燃焼率が高まった分、加速性など改善している可能性もあります。

 

 今回の感想では、今1つ目に見えるほどの効果は、

感じ難かった面もありますが、エンジンレスポンスなど改善していると思います。

 

 特に市内を走っていると、

前を走っている車のペースに合わせて走る事になるので、

燃費効率は悪くなっている可能性もあります。

 

 50キロの所直線で30キロから50キロ以下の

範囲内で加速と減速を繰り返しながら前の車が走っていたからです。

 

 休日に走るドライバーは、

アクセルや速度調節に不慣れな可能性もあるからです。

 

 この辺りになると、エンジン性能より、

運転方法に問題がある感じです。なので性能アップのグッズに力を入れても

運転スタイルの改善を行う方が大切な場合もあります。

 

 今回の燃料添加剤も、

たまに使用する事でエンジンの洗浄など期待できる感じです。