旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

ドライブレコーダーと増設シガーソケットを注文してみた話

 最新の車と比較すると

色々とハイテク装備や安全機能など見劣りする状況から、

ある程度の補強策として、今回はドライブレコーダーを注文しました。

 

 ついでに

ドライブレコーダーを増設する事で電源供給源を増設する為

2連タイプのシガーソケットも注文しました。

 

 3連タイプも検討しましたが

外付けでカーナビを設置するスペースの確保が難しい事と

バッテリーの消耗を抑える為に2連シガーソケットまでにしました。

他にもUSBスロットが搭載されているので、多少の電子機器の増設も可能と考えています。

 

 ドライブレコーダーは、ひとまず前面のみのタイプを注文して、

後方も必要性があれば追加で購入するかも知れません。

 

 性能については、広角レンズで170度タイプで

画像も比較的綺麗に映るそこそこのタイプに決めました。

 

 その他の快適装備の追加設置予定

 

 ブログネタで考えると次々とハイテク機器など装備して、旧型車なのに

凄いみたいな展開もあるかも知れませんが個人的に受け狙いより一般的にできる範囲のアップデート紹介で進めています。

 

 なので、あまり極端に高価なモノは購入しない予定です。

 

 DVDプレイヤーやワンセグでテレビが見えるとか、

缶コーヒーを温めらたり冷やせるグッズや小型の冷蔵庫もありました。

 

 この辺りになると、高速道路の走行とか

走行する区間にお店が一軒もなくずっと走行するので、

同乗者の暇つぶしの為。みたいな感じになると思います。

 

 帰省ラッシュで10時間以上走るみたいになると、

こういった装備も必要なのかもしれませんが、そこまでの

長距離運転は、今の所想定していません。

 

 また、一昔前ではコンビニも街中だけで

郊外ではほとんどお店もありませんでしたが、

 

 ルート上に1時間走行している間に

10件以上のコンビニの前を通り過ぎているので、

普通にコンビニに立ち寄って買えば暖かい飲み物も冷たい飲み物も買えます。

 

 無理に冷蔵庫が必要といった事も無いです。

 

 テレビやDVDなどあった方が、良いと思いますが、こっちも

スマホでニュースやユーチューブを見れば済むので今の所、

わざわざ買ってまで取り付ける必要性も低いです。

 

 私が運転している時、テレビやDVDは見れないからです。

 

 他では、キャンプみたいに車内生活を送るのであれば、

色々な装備も必要になりますが、今では車で移動して

コインラインドリーやスーパーで買い物。飲食店で持ち帰りを買うなど、

色々なサービスを利用した方が、多分、車内スペースの節約になると思います。

 

 車でビジネスホテルなどの近くに移動して

泊まった方が現実的な感じだからです。

 

 なのでレジャーや趣味的な感じで整えるカーグッズと、

普段用や実用向きで揃えるカーグッズでは、違ってくる所もあると思います。

 

 冷蔵庫が無くても保冷バッグを使うとか、

無理をして高価なカーグッズを買わなくても済ませられるところは済ませる感じです。