旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

旧式車に外付けでアップデートしたカーアイテム一覧の話

私が乗っている軽バンも、そろそろ新型車が発売されるそうです。

 

 RADWIMPS前前前世を思い浮かびましたが、

さすがに軽バンのフルモデルチェンジまでの期間が長いので、

そこまでは厳しい感じです。

 

 実際に最近の軽バンの

運転席を見る機会があったので覗いてみた感想では、

あまり変わり映えしてなかったです。

 

 ある意味、コスト的にも、

レイアウト的にも完成されている領域なのかも知れません。

 

 実際に軽バンをアップデートしても、

販売台数が劇的に伸びるタイプでもないみたいです。

 

 今年に入って、色々と外付けで

アップデートして良いと思ったカーグッズなど紹介します。

 

 

増設シガーソケット

 

 初めは2連タイプで良いと思っていましたが、

色々と増設する物が増えたので3連ソケットがおすすめです。

 

また、最近はスマホもカーグッズとしてアプリで使用可能なので、

車内で充電できた方が良いので増設シガーソケットスマホの充電可能な電源付きがおすすめです。

 

 


 

 

 カーナビ

 

 カーナビも色々ありますが、私が購入したモデルは、

比較的低価格モデルです。機能としては、スマホのアプリより、

いくらか良い点もありますが、悪い所もある。みたいな感じです。

 

 ワンセグテレビは、

電波を拾える所では綺麗に映りますが、映らない所も多いです。

 

 モバイルバッテリーと繋げる事で取りはずしても使用可能です。

使い方によっては、便利かなみたいな感じです。

 

 SDカードを入れて相性が悪かったのか電源が、

入らなくなった事もあるので、主に周辺マップを見るサポートとして便利な感じです。

 

 音声は、スマホより音が大きくなるので、軽バンでも聞き取り可能でした。


 

 

FMトランスミッター

 

 私の軽バンはラジオがFM対応で無かったため、

別にFMラジオを購入して使用しています。

 

 ラジオのノイズが凄すぎて聞き取れなかったので、

劇的に音質が良くなっています。スマホと音声を連動する事で、

電話のスピーカー、マイク、他では、スマホ経由からユーチューブの音声とか、スマホアプリからラジオも聴けます。

 

 USBメモリーに音楽を入れて取り付ける事で、

CDより色々な曲を聞く事が可能になります。

 

 パソコンなどあれば、

アマゾンなどからダウンロードして、USBメモリーに入れる事ができます。

 


 

 

 

ドライブレコーダー

 

 ドラブレコーダーも煽り運転や事故など遭った時証拠として残るので、

半分、証拠を残す感じです。保険でもありませんが、何かあった時の証拠を記録する為。みたいな感じです。

 

 ドライブレコーダーがあると、

気を付けて運転する人も多いので、無いよりあった方が安心感もあります。

 


 

 

モバイルバッテリー

 

 モバイルバッテリーもスマホの充電や

車のエンジンを切っている時の予備電源として使用出来るので便利です。

 

 私の使用しているポータブル

カーナビでは取りはずして使用可能なので、

 

 商業施設の駐車場で、停車位置をポータブルカーナビに登録していれば、

どこに停めたか分からなくなった時、車を探すのに便利です。

 

ただ、屋内ではGPS

電波を拾えない事もあるので、気を付けた方が良い事もあります。

 


 

 

 

 その他もろもろ

 

 その他では、車用の低反発クッション、

ポケット付きのシートカバー、100均のカゴ、消臭剤、

携帯食、ミニライト、ボディバッグなど色々あります。

 

 ちょっとした小物があると、

ちょっとした時便利なので、この辺りも必要がある物は、

ゲットして置くと便利です。

 

 これからでは、ホッカイロ、マフラー、

ひざ掛けなどあると、寒さ対策にもおすすめです。