旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

今の車で寝泊まりしたいけど、今の段階では、まだまだ難しい話

 車の中で憧れの車の1つとしては、キャンピングカーがあります。

キャンピングカーは動く家といったイメージもあり、車で旅をしながら暮らす。

みたいなのは夢や浪漫の1つです。

 

 船などでは目的地までの物資や食料を積み込み旅をする形ですが、

車になると、近くのお店などで物資を補充しながら走る形になると思います。

 

 他では自転車で旅をする。オートバイで旅をする。

みたいなのもありますが、こっちになると、寝泊まりと食料の積載量の

問題もあるので、ハードルが高そうに思います。

 

 車中泊のメリット

 

車中泊のメリットは、たとえば、

どこかのライブやイベントに県外から車で移動して、

会場の近くに前日から待機して寝て過ごして参加して、イベントが終了したら、

そのまま帰路についたり車中泊を行って自宅まで帰る感じです。

 

 移動は自分の車を運転して自己ペースで帰ることが出来る点です。

 

 宿泊費の節約や移動に

掛かる公共料金など節約できるメリットも考えられます。

 

 実際に寝泊まりする事を考えると、

寝具の問題と車内で寝る環境作りが不十分です。

 

 食料とトイレなどの問題もあり実験としては

自宅で車に乗って寝泊まりからはじめてみる感じで考えています。

 

 ただ、それでも人の目が気になるので、中々車中泊は難しそうです。

 

もう1つの方法では、車からでてテントを張り寝る方法もあります。

ただ、こっちも1人で組み立てられるテントで多少の雨や温度変化に対応できることも大切です。

 

 と、いった感じで、

車中泊でも一晩寝るだけの装備の整えから検討しています。