旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車内改善案を考えてみる話

 おんぼろ車の快適化活動を行ってしばらく経ちました。

私の中では、けっこう色々と整えたのでそろそろ十分かな❔と、思っています。

 

 ですが、まだまだ、改善の余地は色々残されていると思います。

なので日々、車の改善案として車を眺めて改善ポイントなど思いついた事をメモして行くことにしています。

 

 思い付きなので実践しなくても良い。

 

 基本的に車の改善策は、アイデアを出すトレーニングなので、

特別無理に実践しなくても良いです。また、金額も出来る出来ない関係なしに思い付いた事を書いて、ネットでそういったグッズが無いか調べたりホームセンター、スーパー、100円ショップなど見て回ってアイデアを出していくのもポイントです。

 

  改善したポイントを書き出してみる

 

 車の快適化活動を行っていて、

しばらく過ぎると、それが当たり前になってしまう所もあります。

 

 毎日ご飯を食べたり、お風呂に入って布団に入って寝るのが

当たり前みたいに思うのと同じで普通になってしまうと、素晴らしさを忘れてしまう所もあるからです。

 

 改めて、車の快適化活動の成果をチェックしてみました。

 

 運転席にゲルクッションの背当てを設置した事で、

車の揺れの緩和や姿勢のサポートで疲れを軽減。

 

 最近、気づいた事ですが、前後ろ反対にして使っていました。

置いた時、ずれないでシートに沿っていたからです。

柄と思っていたのは滑り止めで前後ろ反対に気づきました。

 

f:id:yamaaku:20210203085552j:plain

 

 シートカバー、後部座席ポケット付き

助手席と運転席に座席シートカバーを取り付ける事で、一気に収納場所が増える事になり、色々な小物、ガムや筆記用具、ポケットティッシュなど、収納できる事になりました。シートカバーは1枚1500円程度とコスパ的にも良いです。

 

 個人的にシートカバーを付けた事によって、綺麗になった感じがします。

 

f:id:yamaaku:20210203085607j:plain

 

 ハンドルカバー

 

 こっちは、以前から取り付けていましたが、

長時間ハンドルを握ってぃると手が痛くなる事もあり、

適度のグリップ感とクッション性もあり、持ちやすく疲れを軽減します。

 

 アナログメーターがレトロな感じです。

f:id:yamaaku:20210203085610j:plain

 

 ボディバッグ

下に吊り下げているのがボディバッグです。

車外に出る時、スマホを収納して出かけます。

 

 ハンカチ、ポケットティッシュ、お買い物袋など入っているので、

お手洗いや、ちょっとした買い物の時、便利です。

 下にあるかごは100円ショップで買ったカゴにUSB CDプレイヤー、

タオル、ナイロン紐、ティッシュなど入れています。ドライブレコーダーを設置して、増設シガーソケットが届いてないので、FMトランスミッターも収納しています。

f:id:yamaaku:20210203085613j:plain

 

 消臭、芳香剤も吹き出し口に取り付けています。

以外に車内の臭いは独特なので、合った方が良い感じです。

f:id:yamaaku:20210203091304j:plain

 ドライブレコーダーとワイドタイプのルームミラー

 

 ワイドルームミラーで後方視界が広く見えます。

ドライブレコーダーを新たに設置しました。

f:id:yamaaku:20210203091310j:plain

 

 シガーソケットドライブレコーダーの電源を差し込んでいます。

電気用のテープで配線を張り付けて固定しています。

f:id:yamaaku:20210203091320j:plain

 

 運転席側にも芳香剤を置いています。

市内を走ると排気ガスの臭いが入る事もあり、少しでも緩和する為と

香りによるリラックス効果も考慮しています。下のシミは紙コップのコーヒーを入れて運転していたら、揺れでこぼれてしまった跡です。半分以下の量でも振動による揺れが強いと、こぼれてしまいます。

f:id:yamaaku:20210203091325j:plain

 

 車体の改善ポイントは、タイヤをエコタイプに交換、

バッテリー交換、タイミングベルト、ファンベルトの交換、エンジンオイルやそのほかのオイル交換、ガソリンタンクにクリーニング液を入れたりしました。

 

 車体の洗車、水垢落とし錆落とし、

補色、ワックス掛け、窓ガラスに撥水コーティング液を塗るなどしています。

 

 次の改善ポイントして、

新たにUSB電源のFM小型ラジオを設置して運転席の全部中央に両面テープで

固定して、スピーカーとして使用する事を検討しています。

 

 今のタイプでは、サイズが大きすぎるので設置スペースが無いからです。

f:id:yamaaku:20210203092702j:plain

 

 電池の消費が大きく、10時間くらい持つ❔くらいなので

省エネ型でコンパクトで車内電源に設置できるUSBラジオの購入を検討しています。

 

 車内から電話通話できると、けっこう便利だからです。

車内では以外にスマホ本体の声が聞き取りにくいので、外部スピーカーの方が聞き取りやすい所もあります。

 

 他では車内マットの取り換え、

インテリア関連なども検討しています。