旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

カーグッズは本当に必要なグッズを選んで行く話

 あまり長距離を運転していなかった頃は

カーグッズなど、ほぼ何も積んでいませんでした。

 

 理由は車に乗る時間が少なかったので特別カーグッズが無くても

不便に思ったり必要と感じられなかったからです。

 

 その後、長距離運転をするようになり

色々と必要性を感じるようになりました。

 

 今の所、購入して良かった。

長距離運転で必要と感じられたグッズを紹介します。

 

 背当てクッション

 

 背当てクッションと敷クッションを購入して、

私の場合、背当てクッションが良かったです。背当てクッションを当てる事で

姿勢のサポートと車の振動など緩和された事で、多少は疲れにくくなりました。

 

 この辺りは長時間運転を行う程、姿勢が大切な事と揺れなど振動を緩和する事が、

疲れに影響すると考えています。敷クッションも人によって合う方もいますが、私の場合、運転する時の視点が高くなるので運転し難く感じたので助手席用のクッションになりました。

 

 価格帯も色々ですが、私が購入したのは、スーパーで

たまたまセール品になっていたモノを購入しました。

 

 値段は3000円以上するようなタイプで

ゲルクッションでしたが1100円でした。

 

 高額品程、良いとも限りませんが、

そこそこ体圧分散になるタイプの方が

車の振動や衝撃を緩和すると思います。

 

 

 FMトランスミッター

 

  私の乗っている商用タイプの軽四で、オーディオ機器など搭載されてないタイプやFM非対応のラジオでは、別途にFMラジオが必要になるケースもあります。

 

 個人的に、長時間の運転で

AMラジオがほとんど聞き取れないラジオだったので、

けっこうおすすめ度が高いです。

 

 

  とりあえず、FMラジオとUSBメモリーを搭載する事で

音楽が聴けるようになった事とスマホの充電が可能になった事で、便利になりました。

 

 バッテリーの電圧表示も出るので、

バッテリーの状態をチェックするのに便利です。

 

 収納用の3wayバッグ、紙袋、ボディバッグ

 

 個人的に、カーグッズ用品で収納ケースを探すより、

普段にも使用できる3wayバッグや、適当なサイズの紙袋、他では携帯視野椅子ボディバッグがおすすめです。カバンの中に整理しやすかったり、それぞれ入れるものを仕分けるのに便利です。助手席や後部座席に置くなどして使用しています。

 

 軽乗用車では人が乗る場合、

荷室にカバンごと移動して持ち運びがしやすいのもポイントです。

 

 カバンの中も雑誌や書籍、食品、飲み物、

タオルや色々入れ替えしやすいので、車内に収納場所が無い場合、収納庫として使えます。

 

 その他の日用品、雑貨品

 

 タオル、傘、ティッシュ、ガム、お菓子などもろもろ、

用途に合わせて車に積み込んで置くと便利です。

 

 私の場合、今の季節では、

ハーフケットやストールなど入れています。

 

 寒い時、首に巻いたり膝に

ハーフケットを掛けるなどして寒さ対策に利用しています。

 

 色々調べると、冬にエアコンを切って温風にすると、

燃費が良くなる情報もあったので、試しています。

 

 MP3プレイヤーやスマホも所有しており、

手帳やミニノートなど色々持っています。

 

 この辺りはカーグッズとも呼べませんが、

実際にカーグッズとして活用できるモノと日用品として便利な物を

車内に持ち込む感じです。

 

 カーグッズも必要性の高いグッズは便利ですが、

たとえば、あまり使用する事のないカーグッズは、デッドウェイトとなるので、

なるべく必要性の高い物や利便性の高い物を使用する方が良いと思います。

 

 車内は、ある程度限られたスペースになります。

なので、なるべく必要性の高い物を優先して積み込む感じです。