旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

スピーカーに使用していたポータブルMP3 CDプレイヤーが故障?した話

 FMトランスミッターに未対応だった車内ラジオスピーカーの代わりに

家庭で使用していたポータブル MP3 CDプレイヤーに電池を入れて車内で使用していました。突然、電源の接触不良❔が起こるようになりました。

 

 車の揺れによるダメージを受けてしまった可能性もあります。

幸いにも家庭用に戻してアタプターにつなげると通常に使用できました。

 

 FM トランスミッターでスマホ

バッテリーチャージ専用になってしまったので、

また新しくラジオの購入を検討しています。

 

 車内用では、

揺れに強いタイプで比較的音量が大きく出せるタイプが必要かも知れません。

 

 携帯ラジオでは、音量を大きくすると音割れしてしまう事もあり、

また、スピーカーの音量出力が小さいと、エンジン音などで音が聞き取れない

可能性もあります。

 

 電池交換をしたら治った

 

 結局、原因を調べる為に新しい電池に入れ直すと、普通に治りました。

携帯用として作れらてないので、電池の持ちが良くないみたいに思います。

 

 携帯用の高性能のFM対応のラジオは、小型化などに力を入れている分、

値段も4000円以上や1万円近くのモデルもあります。

 

 もっと高価なモデルもありましたが、ラジオってけっこう値段がするんだ。

と、思いました。スマホなど色々と高性能な割に多機能なので、ある意味ニッチな分野になるみたいに思います。

 

 ひとまず治りましたが、予備の電池が要る事と、

電池の節約を考える必要もあるみたいです。