旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

ドライブレコーダーをリサーチしてみた話

 長距離運転を行うようになってから、

ドラブレコーダーの必要性も感じるようになっています。

 

 知り合いの話では

ドライブレコーダーがあったから事故の時、助かった話も多いからです。

 

 私も最近、市内を走っていて直進車線で走っていると右折車線の車が大きく左にハンドルを切ってあと少しでぶつかりそうになった事があります。普通に逆にハンドルをきって直進車線の真ん中まではみ出すと完全に進路妨害ですが、こういった時、ドライブレコーダーがあると仮にぶつかってしまった後の証言で有力な証拠になるからです。

 

 ドライブレコーダーも色々過ぎて分からない

 

 

 ドライブレコーダーも外付けモデルで探すとピンキリあります。

また、画像やカメラの映る範囲、夜間などの鮮明度もあり、どのモデルが良いのかあまり分からない感じです。

 

 高いモデルを買えば良さそうですが、

中々高いモデルを買うのも迷ってしまい中々決まらないままです。

 

 予算の都合もあり、多機能よりシンプルモデルで色々リサーチしています。

 

 いきなり高機能モデルよりお試しで取り付けて様子を見て、

買い直す方向で検討しています。

 

 

 フロントとリアなど、両方必要?

 

 できればフロントとリア、両方あった方が良いと思います。

 

 ただ、いきなり難しい場合はフロントからでも良いと考えています。

 

その他にも車線やスピードアラーム機能の付いた

ドライブレコーダーGPS搭載タイプなど色々あります。

 

 もう少し考えてみる形で、前向きに検討ししています。