旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

おんぼろ車は、走り続けて行く

 いちお、今回でおんぼろ車の快適化活動は、一旦終了になる感じです。

理由は、自分の中では、ほぼ快適化としては完成に近いからです。

 

 ただ、ゴールといった事より、これからも新たに走り続けて行く

為の改装を行いスタートラインに立ったと考えています。

 

 

 新型車でも車内環境は、あまり差が無い感じ

 

 私の今乗っているクルマは、15年くらいになりますが、

15年も過ぎると、色々と機能が変ったりものすごい進化を遂げている。

と、思い込んでいましたが、同型車の新型軽バンと比較して特別大きく

車内環境が改善した感じでもなかったです。

 

 安全機能やサポート機能やLED照明など色々と進化していますが、

クルマの排気量やサイズなど規格や基準などあるので、大きく手を加えられる

スペースが少ない事も関係していると考えています。

 

 また新型のクルマでも、

今、私が色々車内に積み込んでいる装備品をそのまま、

積み込む事で車中泊やクッションシートカバーなどもろもろ使える感じです。

 

 特にエンジン停止中では新型車の車内環境との差も少ない感じです。

 

 この辺りは、古い家でも新築と同じ広さの家で

最新の家電製品や設備を施せば、快適性では極端に大きな差は、

分かりにくいみたいな感じに近い所もあると思います。

 

 古い家でも、LED照明やエアコンがあるとか、

オール電化住宅になっていれば、利便性では、大きな差は分りにくいと思います。

 

 と、いった感じで、おんぼろ車でも、ハウスクリーニングと、

リフォームした家と同じ感じでじはらく乗って行く予定です。