旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

2021-01-27から1日間の記事一覧

古くなった車のお手入れポイント

新車も長く乗っていると、色々と傷んできます。 私も車もけっこう仕事で乗ったりもしているので、普段は通らない 狭い路地で壁にこすったりポールに気づかないで凹んだり、駐車場で誰かにぶつけられてしまったりと、色々とキズや凹みも出来ています。 傷1つ…

車のトラブル対策に連絡先の電話番号を書いておく

長距離運転を始めて、そろそろ2か月目に突入します。 2か月間走った事で慣れた❔と聞かれると、元々車の運転は日常で行っているので、そこまで大変といった気持ちはありませんが、やっぱり長時間の運転による集中力の維持が大切と思います。 なので、どうし…

以外にみつからない車内に設置するスマホ専用ホルダーの場所探し

FMトランスミッターを取り付けたので、 次はスマホ専用ホルダーについて考えています。スマホ専用ホルダーを設置する目的は、車内の充電とカーナビとしての利用、車内電話としての活用など検討しています。 実際に私が乗っている古い軽自動車には、そもそも…

FMトランスミッターを取り付けてみて分かった事

車のハイテク装備充実化の為に購入した車載FMトランスミッターでしたが、 届いて早速取り付けて使用として所、車載ラジオはAM放送のみでFM放送は受信できない仕様でした。 今とぎのラジオ付きプレイヤーなど ホームセンターで販売されているラジオでもFM放送…

運転スタイルを変えて快適化を目指してみた話

長距離運転を 行うようになった事から運転スタイルを変えてみる事にしました。 主な変更点では発進時のアクセルをこれまでより、 緩めに踏み込みゆるやかな発進をするようにする。 車線など左側をなるべく走る。 車間距離を多めにとる。 車のスピードをこれ…