旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車の掃除と整えは、気長に行っていく話

  今、乗っている軽四でまさか

こんなに長距離運転を行うようになるとは考えていませんでした。

 

 また車体も錆が浮いて来たり黄ばみや傷などもろもろ付いており、

ひとまず、補修作業を少しずつ行っています。

 

 また、車内の快適性なども含めて

少しずつ改修作業を行っています。

 

 洗車やカーシャンプーを使用してもガンコな水垢汚れ?は、落ちないので水垢クリーナーを使用して目立つ汚れの部分を少しずつふき取り掃除を行っています。

 

 いろいろなメーカーから販売されているみたいですが、

私のいつも行っているスーパーに置いてあった水垢クリーナーを購入して使用しています。

 

 

 

 汚れ自体は、綺麗に落ちるので、繰り返し拭きとり作業を行い、

目立った水垢の後はだいたい綺麗に取れました。

 

 ただ、汚れが気になると、キリがない感じなので、

1度で済ませる事を考えるより、少しずつふき取り作業を行う事にしています。

 

 車内の装備は

FMトランスミッター以外、今の所、購入予定は

未定になっています。車載カメラの設置も検討していますが、

実際に走っている車では、まだまだ未装備の車を多いです。

 

 基本的に、事故を起さない。

巻き込まれない運転が大切と考えているので

運転スタイルについて、見直す事が大切と考えています。

 

車の掃除で大切なのは窓

 

 最近の車はカメラやモニターが付いている。

と、言っても基本的にまだまだ、自動運転車は少ないです。

 

 また、セルフ運転を行う以上、有視界運転が基本です。

なので有視界運転で重要な事の1つとしては見通しが良い事になります。

 

 窓の汚れなどこまめにふき取る事で、

なるべく視界を良好にしておくのが大切です。

 

車に乗っていて、重要なのは運転席

 

 自分で車を運転する以上、

なるべく車の運転席周辺は快適な状態に整えておく事が大切です。

 

 特に長時間、運転する場合、

手の届く範囲に必要な物があると便利だからです。

 

 信号待ちなどで、少し時間的なゆとりがある時に、

必要なものが手に取れるようにしておくことも大切です。

 

 今の所、まだまだ改善の余地がありそうですが、

予算もあるので、優先度の高い所や気づいた事で改善出来る所から

気長に行っています。

 

 長距離運転では、運転時間も長くなり、

色々なアクシデントが生じる可能性もあります。

 

 なので、少しずつでも色々と備えていくことも大切です。