旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車内の清掃は、こまめな掃除と片付けを行う習慣を身に付ける事が必要と思う理由

 長距離運転を行うようになって、変わった事では、

やっぱりこまめに車内の掃除と片付けする事が大切と思うようになった事です。

 

 長時間、車内にいる事が増えた分、

なるべく清潔な環境にいる事も大切と思います。

 

今回は車内の清掃についての話になります。

 

 とりあえず、水拭きで汚れ落とし。

車の中で長時間手に触れる場所では、ハンドルなどの操作パネル。

座席になります。他ではドアノブなどもこまめに拭き掃除するのも大切です。

 

 また車内の床も土足で上がるので、

けっこう土埃など溜まりやすく、こまめに掃除を行う事もポイントです。

 

 私の場合、週に1度程度換気を行ったり、

ファブリーズなどの除菌スプレーを車内全体に吹き掛けます。

 

 中々拭き掃除が苦手な方でしたら

ウェットティッシュを車内に常備しておき、拭くのもおすすめです。

 

 今回は、古くなった座席の為に

座席カバーを運転席と助手席に取り付ける予定です。

 

 掃除を行った感想では多少は綺麗になっても、

特別ピカピカになって感は乏しいです。

 

 この辺りは、古くなった車だから仕方ない所もありますが、

傷や錆などこまめに取り除いて、タッチペン等で補色するのも良いと思います。

 

 あっちの錆がとれたら今度は、こっちから。。。。

と、ちょこちょこ出て来るので、こまめにちょこちょこ補色しています。

 

 個人的に、この10年で車もかなり変化する可能性もあると考えています。

たとえばAI機能の大幅な発達とか、より電気モーターの性能が高まる可能性もあり、

車を買い替えるタイミングで考えると大幅な規制変更が生じた場合、極端な話、10年以内にまた買い替える必要が生じると、けっこう微妙と考えている所もあります。

 

 今の車は、エンジンと電気モーターの

ハイブリットカーも増えていますが、どちらかと言えば

ガソリンエンジンの方がまだまだ、主役です。

 

 なので、完全な電気モーターカーが

登場するまでもうしばらく時間が掛かりそうに考えています。

 

 どちらにしても車の掃除などは、必要と思います。