旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

長距離運転で積み込むグッズの話

 車を運転する時、車内に特別物を持ち込む事は、なかったです。

理由は、たまにしか乗らない事や普段に乗って走る時間も20分くらいまでの距離の往復程度だったからです。

 

 そういったプチドライブから

片道2時間弱の運転になって車内に

いくらか積み込んだ方が良いアイテムについて紹介します。

 

 最低限の食べ物と飲み物

 

 今の所、あまり積み込み出来ていませんが、

カロリーメイト、缶コーヒー2缶、のど飴、ガムです。

他では、うまい棒など簡単に食べられるスナック菓子なども積み込む予定です。

 

 この辺りは、お腹がすいた時や

緊急時の非常食としてあった方が良いと考えています。

 

 その他では、水やお茶などのドリンクの積み込みも考えています。

 

 タオル、ティッシュ、軍手、

ナイロン袋、ごみ袋、ハーフケット類

 

 さすがに車中泊をする事は無いと考えていますが、

例えば渋滞に巻き込まれて長時間、車内にいることになった場合など、

タオル、ティッシュ、ハーフケットなどあると便利だと考えています。

 

 たまに車で待つ時もあるので、

車のエンジンを止めた時、車内の温度が冷えた時にハーフケットがあると、

多少は寒さしのぎになります。

 

 基本的に車のバッテリーなどに依存しない装備も必要と考えています。

 

その他、傘、衣類など

 

 まだ、長距離運転を始めてから1ヶ月程度です。

なので、まだまだ、どういったアイテム、装備があった方が

便利なのか、手探りの状態です。

 

 傘は雨の日に必要かな?と、考えています。

塗れた時はタオルがあれば拭けたりバスタオルも必要かな?

とか、もろもろ模索中です。

 

 スーパーのポリ袋もごみ入れように使用できるので、

いくらか多めに積んでおこうとか、小さめの段ボール箱にいくらか

物を入れる小物箱に使用しようとか、紙袋にタオルなど仕訳けて入れて置こうなど、

検証中です。

 

 衣類については、

季節によっていくらか積み込む種類が変わると考えています。

 

 寒い時、重ね着できる衣類とか、

車内で仮眠する時の為にコートなど簡易寝袋の代わりに活用できる物。

ホッカイロなど、色々考えています。

 

 MP3プレーヤーなど、

車を止めて休んでいる時聞いたり目薬、サングラス、

本や雑誌など、積み込んで置くと便利な物など色々考えています。