旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車の汚れと錆を落とした後、ワックスとコーティング剤、どちらを選ぶ?

 地道な車の汚れ落としの作業と錆落とし補色を繰り返し、

黄ばみや目立った擦り傷、雨染み、汚れなどだいぶ落ちました。

 

 車のクリーニングに着手して1週間以上掛けて

ボディの汚れと錆落とし、補色など続けました。

 

 1回の作業は1日平均で1時間程度です。

天候不順もあり、思った以上に時間が掛かりました。

 

 完璧を目指すのは難しいので、ひとまず

汚れ落としの作業に目途を付けて次は車のワックス掛けか❔

コーディングを行うか❔検討しました。

 

 ワックスもコーティングと同じ感じですが、

ガラスコーティングタイプもあるので、ワックスとも違う感じです。

 

 結局、車体を綺麗にする方法としては、ワックスと思い、

ワックスに決めました。他のコーティング剤は結構、値段が高価なものもあり、

今の車に施工するメリットは、あまり無いと思ったからです。

 

 元々傷だらけになっているので

劣化の進行を遅らせる効果もあるかも知れません。

 

ワックスについては、

近くのホームセンターで適当なモノを選びました。

 

 半練りタイプで

付属しているスポンジに付けて車体全体に塗り込む。

 

 乾いたら乾いたタオルでふき取って完了です。

 

 今回は近くのホームセンターで手頃価格のタイプを選びました。

 

こだわり派の方は他にも色々あると思いますが、

基本的に日常に使用する感じでは、比較的使用頻度を高めて

使いやすいタイプが適切と考えています。

 

 今回はねこっちのタイプです。

 

 

 

 

 

  汚れた車をワックスで拭き上げた状態です。

f:id:yamaaku:20210130174140j:plain

f:id:yamaaku:20210130174147j:plain

f:id:yamaaku:20210130174152j:plain

 

 水垢など、あまり目立たなくなったので、

おんぼろ車感が緩和されました。以前はかなりひどかったので、

適度にきれいになると、あまり古さも感じられ難くなった感じです。

 

 近回りでは、特別ピカピカにきれいな車もあれば、

かなり汚い車も走っていますが、街中などでは綺麗な車が多く走っています。

 

 ピカピカにこだわる派❔と、尋ねられると最近は、適当派です。

 

たまには、徹底的にきれいにして見るのもお勧めです。